ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考えたこと。

ある人が言った。 「喧嘩っていいよなぁ。」 と。私は同意することも否定することもできなかった。 そんな自分に戸惑いと悲しさが込み上げた。喧嘩というものをしたことがないのかもしれない。 人と気まずくなったり、一方的に機嫌の悪さをぶつけられたり、…

億男を見てきた。※ネタバレ注意

BUMPOFCHICKENが主題歌を書き下ろしたということもあり、内容的にも気になっていたので億男を見てきた。 これは、「お金の正体とは」がテーマになっている。 あとお金と人との繋がりとか。見て思ったことを書き留めておこうと思う。 人はお金の話になると敏…

音と香りと湯気と。そして時間。

最近、コーヒーを家でも淹れれるよう、最低限のものを揃えた。 コーヒーはカフェで飲んでいたのだけど家でも淹れれたら、あのカフェで過ごすような時間が家に訪れるのではないかと思って。 豆を弾く音、香る匂い、お湯を注ぐ音、水が豆にぶつかる音、豆がふ…

薄情 絲山秋子

「薄情 作者 絲山秋子」 地方で暮らす主人公の日常。地方ならではの暮らしや景色や人付き合いや考え方、人ととの関わり、起こる出来事とともに自分と向き合い続けている男の物語。 まず読み終えて第一声……重い。別に物語の内容自体がとても深刻で重いという…

自分のバロメーター

ふと、1人でランチしているときに考えた。 最近話ができないという件について。私は自分を俯瞰することが得意だと思う。 前回、最近人と話ができないって書いたけど、そういうとき、ちょっと自分の中で実験をしてみる。 実験と言うか実践? この人ともなん…

その一言で結構世界は変わる

「今日は荷物がいつもの3倍くらいあるので時間指定より1時間フライングしてしまいました。受け取っていただいて助かりました。」 実家からの荷物が届く予定だったのだけれども、時間指定よりずいぶん早く来た。 その時の配達員さんが言った言葉。 こういう…

話がしたいよ

昨夜、BUMP OF CHICKENの新曲で映画「億男」の主題歌になっている「話がしたいよ」がラジオでフルオンエアされた。 最近音楽聴いてなかったけど、久しぶりにまた音楽に救われた。というか私の拠り所になる音楽だった。 人と会話ができないなと思う。 わから…

からまわり

なんか、今日私、1人でからまわってた。私の悪いところ。 なんでも自分1人でやろうとする。 勝手に自分で段取りを決めて勝手に進める。時間が押したり思い通りにならなかったら焦り出す、いらいらしてしまう。 周りの人は私がなんにも言わないからどういう…

会話のレスポンスが遅いことについて

私は会話のレスポンスが遅いと思う。 その事について少し…自分の気持ちをできるだけぴったりに表せる言葉を探しているからそうなるのだと思う。 それ以前に問い掛けられたことにまずは自分の気持ちを呼び起こす必要があって、それからその気持ちに合う言葉を…

眠れなかった

眠れなかった。どきどきして眠れなかった。 綺麗な朝焼けを見ながらこれを書き始めた この歳になってもまだこんなことがあるのだと思うと自分でも驚くくらい。 これは、非日常に対するどきどきだ。 このことについて少し考えてみる。 なんでどきどきしている…