ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

刺激

最近初対面でとても印象に残った人がいた。 もう絶対に会うことはない人だけど、なにがどうして、こんなに思い出されるのだろう。 顔がタイプだったかな?声がよかったかな?マスクしてたけど、どちらもあり得る。 なによりもトーク力が抜群だった。 そりゃ…

自信について

昨夜の「ヒグチアイお悩み相談&ミニライブ」の話。 お悩み相談では、何件か同じような『自信が持てません』というお悩み相談があった。 それは、自分が作ったものに対してだったり、自分自身にだったりなのだけれども。 自信が持てないという共通点。 それ…

足りない

私は人の何が知りたいんだろう。 何を聞けばその人のことが分かるんだろう。 最近は、何を聞いても私が知りたいことは分からないような気がしている。 というより、そういう会話が足りない。 なにがあった。どこに行った。何を買った。何が好き。どこに住ん…

小さな女の子

電車に乗りこもうとした瞬間、何かが私に触れた。 「これって○○に停まりますか?」下には小さな女の子。(…………。!!私の降りる駅と一緒だ早く答えてあげなきゃ)「停まりますよ~」 …………… 「ありがとうございます」「は~い」 電車に揺られながら考えた。 私…

漂う生き物

廃校した小学校を商業施設にしている所に行った。 小さいけど水族館があり、入ってみた。こじんまりしていたけど、綺麗。 どの水槽の前にもクッションや学校の椅子が置いてあり、座って眺めることができる作り。 人も平日だし少ないので見て回りやすい。 好…

1週間

うー。お腹が痛い。 今回の生理は初日から辛い。最近、だめだ。 みんな好き勝手言って誰も話をきいてくれない。 なんて思っているから相当疲れている。 話を聞いてくれない。って話そうとしてないんのは自分なのだけど。 何が辛いの?どうしたの?自分に聞い…

考える力

多くの人は、やることがある方が楽なんだなぁと感じる。 準備されたやることといいましょうか。 今日やることを並べて、終わったら項目にチェックして、達成感。 それは、楽である。量に追われることはあっても、楽なのである。 自分で考えなくてもやること…

久々にUSJに行った

友達が誘ってくれたので、USJに行ってきた。 私がそういう場所に行くのは9年ぶりとかぐらい。 もともとディズニーに行こうって言っていたけれど、1泊では私はしんどいので近場でということで。 絶叫系は好きじゃないし、キャラクターも特別お気に入りはい…

私は最悪

『私は最悪』という映画をみた。急遽、出掛け先の帰りに、夜の回に時間が間に合う!と飛び込みで見たので、頭が回ってなく、ちゃんとした感想がかけないかもしれないけど…とりあえず、感じたこと。人生のステージ、求めるもの、自分自身。 それを他人と共有…

自分の持っているもの

誰かになにかを受け継ぐ、引き継ぐ、残すときって、自分の持っているものを自分で分かってないとできない。それが感覚的なものであればある程、自覚が難しいし、人に残す、教える、伝えることは難しいように思う。マニュアルでできるようなことならともかく…

最近あった3つのいいこと

あきこさん(id:akiko-u)から、バトンをいただきました。 驚きましたが、嬉しいです。 いつもありがとうございます! 「最近あった3つのいいこと」 1つ目 「心が動く自分に気付けたこと」 仕事でいつもと違うことをしたら、わくわくした、どきどきした。 …

頭がいっぱい

弱音を吐ける、本音を出せる存在というのは、ありがたいけれど、いつも一緒だと前を向けなくなる。 一緒にずるずると下に引きずられるような。 そういうことは、たまに会って、話して、みんな色々あるんだな、私も頑張ろう、と思えたらいいエネルギーの使い…

自分のスタイル

どんな格好をしていても私は、私だ。でも人は、視覚につられる。自分で自分を鏡でみて、テンションが上がる自分でいたいとも思う。どんな髪型をして、どんな髪色をして、どんなメイクをして、どんなアクセサリーをつけて、どんな色のデザインの服を選ぶか… …