ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

自分へのメッセージ

筋肉は裏切らない

 

というけど、本当だなと思う。

やった分だけついてくる。

 

筋トレをしているわけじゃない。

けど、私が感じるのは顔や口内の筋肉。

マニアックって思われるかもだけど。。

歌が上手くなりたいと、ボイトレや情報収集をし、口の開き方、下顎や上顎の使い方、口内の使い方、舌の使い方……

まだまだ私が気づいていない部分はあるけれど、そのへんを日々こうかな?こうかな?

と試した結果、

口周りの筋肉、笑顔の時の筋肉の使い方、口を閉じている時の状態、声を出す時の力の方向…

そういうのが変わる段階がわかるようになった。

もちろん、これは多分違う という変な癖がついたときもあって、いらない筋肉使って顔が痛いしあらたな癖付けするのに苦労をするときもある。

だけど、必ず時間と共に変わっていく。

それが明らかにわかる。

 

だから、努力や意識してれば必ず変わる。

1日ではもちろん変わらないし、こんなこと意味があるのかと悄気げてしまうこともあるけど…

 

変わるからね!!!

その気持ちがあって続けていれば絶対に!!

あなたはちゃんとつくっているよ。

 

 

と、頭があまりにも良くないことで支配されてやってらんないので、良いことを書いてみた。

 

自分から自分へのメッセージだ。