ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント

いつも休みの日に家にいたら聞こえる、子供の行ってきますだとか、子供の送り迎えのお母さんたちの声が聞こえなくなった。 夕方近所を歩いていても学生たちの下校の姿は無い。 学校の校庭には人ひとり居らず、楽器の音も部活動の活気もすっかりない。静まり…

長夜に

ふと前を見たとき、曲がり角を曲がった瞬間、坂を上ったとき、建物や木の陰 …ふいに視界に現れる『月』今まで生きてきて何度もその瞬間に出会ってきた。 そしてその度にはっとする。わっとなる。胸が跳ねる。 この感覚を私は知っていると毎度思う。 もう何度…

話したいこと

今の時期は大体の人がそうだと思うけど、夜明け前に家を出て日が沈む頃に職場を出る。5日間ほぼぶっ通しで太陽の光を浴びることが出来ない。そして休みの日に太陽の光で目が覚める幸せをしみじみ感じる。外出して太陽の光を浴びて青い空を見ることができる…

本日の思考。

ふと思った。 個人営業のお店で人を雇うってそれはそれはとても大変なことのような… 人件費とかそういうお金の部分だけじゃなくて、気持ちとか方向性。 雇い主(オーナー)はそれが全てだから。売り上げ、店作り、商品、宣伝、売り方、販売、仕入れ、原価率…

備忘録

昨日の出来事で考えたこと。 ・人こそが異文化の塊だ。 ・哲学的な話を誰かと話したかった。そういう話しができたから満たされた。・私が勝手に凄いとイメージを作っている人も、意外と色んな一面を持っている。 自分が勝手に作ったイメージでその人に接して…

帰り道

たまに、寂しくなる時がある。 たまにというか、潜在的に寂しさを抱えているのだと思う。 だけど割と1人が平気なもので、というか1人はエネルギーチャージになるので、表面的には到底寂しさを抱えているようには見えないだろうな。体の力を抜いて1人でぼ…