ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の日と休みの日と区別をつけないのが理想。

これは、私の理想だ。 仕事の日と休みの日という区別をなくしたい。 上手く言えないけど、例えば・・ 月曜~金曜まで働いて、金曜日にあーようやく休みだと思う。そして、日曜の夜に明日からまた仕事かぁ…と気が重たくなる。 そんな日々は嫌なのだ。 「気が…

正社員と派遣・アルバイトどちらも経験して思うこと。

誰もが学生時代から考えるとどちらも経験したことがあるのではないか。 正社員と派遣・アルバイト。 私もどちらも経験した。 どちらの立場の気持ちも何となくわかるつもり。 学生の頃は、本職が学業だからさほど気にならなかった。 今、3年半正社員ののち、…

「やりたいことに似た逆のこと」

私の理想の暮らしは、自分の好きな時に、好きな所にいって、好きなことをする。 ごくごくシンプルな話だ。 行きたいところは具体的にはない。 世界中のしらない景色を見たい。知らない文化に触れたい。知らない言葉を聞きたい。 知らない街並み、建物、自然…

必ずどこかで話題が出てくる「結婚」について。私には何がなんだかまだ分からない。

こういう話題は誰もが1度はしたことあるのではないか。 ここ最近も、結婚が話題にでて、とにかく私にはさっぱりの所にある話なので、書いてみようと思った。 私はまだ若いから大丈夫と言われるし、そもそも 結婚なんて…(未知の世界だ) というくらいに縁の…

仕事帰りに考える

毎日毎日、帰路で頭で考える 私、向いてないのかな。 仕事内容はそんなことないと思うけれど、なんていうか、周りとの連携とか、コミュニケーションを取りながら進めていくこととか… そういう要素が足りないんじゃないかなって毎日思う。 けど思っても次の日…

娯楽としての「食」 ~神戸元町 クアトロ~

H.29.11.18 訪問 早速、お店のご紹介! 第1回目は、 神戸元町にある洋食屋さん「クアトロ」 知る人も多いのではないだろうか。 ここは以前から人気だったけど、テレビにでて(雑誌に載ったんだったっけな?)以降、ランチタイムでは毎日列ができているくら…

娯楽としての「食」

私が退職して収入もないのに、一番お金をかけるものは「食べること」にだった。 それも必要最低限の食事ではない。 普通にランチとかパン屋とか、お金を使っている。 逆にそういう時こそ、行きたくなった。 なんか、元気をもらえるから。 温かい美味しい食べ…

それをよく口にするのは、今自分に足りてないから。あなたは日常的に口にしていることはありますか?

私は日頃から考えたり、自分にも人にも問いたりしていることがある。 ・友達ってどこから ・好きなことを仕事にしたいか。仕事とは。 ・社会に出てから職場以外の人と繋がりはできているか ・自由ってなに ・やりたいことはどうやったらできるだろう ここで…

職場での人間関係

皆は、職場の人とどのように付き合ってるのだろうか? 和気あいあいとしててプライベートでも会う仲だったりするのか、はたまた陰で愚痴を言いつつもなんとかやりくりしてるのか、殺伐としてるのか…職場では色んなタイプの人がいて、仕事への姿勢や取り組み…

カメラが映し出す世界

私は、一眼レフを最近購入した。 ymcvsss.hatenablog.com 何年か前からずっと欲しいと言いつつ、手が出なかった。 それは値段の部分もあるけれども、それよりも一番私の中で引っかかってた点がある。 そしてそれが今でも拭え切れない部分でもある。 それは何…

「ストレングスファインダー 2.0 さあ、才能に目覚めよう」を買ってみた。

ストレングスファインダーとは・・・ 次々と質問に答えたら34個に分けた資質の中で、自分が持っている上位5つの資質を絞り出すというもの。 一冊の本には、34の資質について詳しく書いてあり、そういう人はどう行動すべきか、どう働くべきか ということ…

自分と仲良くてきた結果。

1人が好き。とても大切な時間。 最近は特に1人の時間が多い。 1人=自分と向き合っている。自分と仲良くしている。 今、これを書いている瞬間もそうだ。自分の頭の中にあるもの見つめて、文字にしている。 そして、1人は自分の好きな時間の使い方ができる…

動画の編集をしてみた②

2回目の動画の編集。 こちら、Videopadで編集しました。 youtu.be 撮影の設定も、編集時の設定も時間をかけてもまだまだ思うようにできない。 感覚である程度はできることなのだろうけど、きちんと自分の思いのようにするには知識も必要ですね。 この動画、…

物事には順序があるのだろうか。それとも取捨選択なのだろうか。

やりたいいくつかのことを 順序よく全てすることはできるのか。 はたまた 何かを得るためには何かを捨てるのは当然のことなのだろうか。 ということを最近よく考える。 何かをするには、そこにエネルギーを使う。 自分はかなりそれが1つに集中する人間だ。…

「僕はきっと今いつかの夢をの上に立っているんだね 僕はきっと今誰かの夢の上に立っている」

RADWIMPSの夢番地の歌詞。 私はこの曲の歌詞を人生の様々な節目でふと頭のどこかで思い出す。 初めて聴いた何年も前から、消えては沸いてくるようにあるところでひょこっと思い出す。 その日がまた今日きたようだ。 何がそんなに私の中に残っているのだろう…

面接に行った。

今日は生憎の雨の日。 そんな今日、面接に行った。 色んな所で働きたいって言ってる割には、面接前は緊張するし、なんなら前日の夜から緊張していた。 そこのところはやっぱり変わらない自分。 面接に行くと、そこの方針とか、オーナーさんの思いとかがよく…

初めて、動画の編集をしてみた。

初めて手にしたカメラで撮った動画を編集してみた。(たった数秒) 分からないことだらけ。 音楽挿入とか、分割の仕方、画質、圧縮形式… ほんとうに何にも知らない状態でしたので、かなり初心臭(?)がぷんぷん。 そもそも、動画編集ソフト(無料)がどれか…

退職して3週間が経った。

その間に環境は変わったような変わってないような。引っ越しや手続きで暫くばたばたしていて、ようやく落ち着いたところだ。 今のところの変化… 引っ越しをしたといっても多少の距離だけど。市内で北から少し南に移動した。そして、海の近く(といっても徒歩…

旅人ですか?と尋ねたかった。

今日、とある公園を歩いてたら、昼間から寝袋で寝ている(日光浴?)若い男性の二人組を見かけた。側には自転車が2台。 リュックや荷物がかごには入っている。 通る人達は二人を物珍しそうに見て通りすぎていく。…ほう。 自転車で日本を巡っているのだろう…

パソコン、WiMAXが到着。ついに、我が家もネットが開通した(やっと)

この間の記事で、凄く購入で悩んだというPCとWi-Fi。 http://ymcvsss.hatenablog.com/entry/2017/11/06/213917 ymcvsss.hatenablog.com ようやく、頼んでいたWiMAXが届いて、PCでネットができるようになった!! うわー、PCで家でネットが使えるのは何年ぶり…

歳を取るのは厄介だ。

また1つ歳を取った。姉に言わせたらまだ若いらしい。 とうか、自分より歳上の人に『まだ若いよ。』 と言われても そりゃそうだとしか思わない。 だってあなたとの差は一生変わらないのだから。 しかもそのあとの言葉が言われなくても、見え隠れしている。 …

正当化して欲しい

世の中は正しいか正しくないか分からないことが多い。選択肢が提示されて、二者択一だとしても、どちらの選択がより良いほうなのかわからない。 それは、時間の経過と共にはっきりしてくるかもしれないし、時間の経過と共に両者の善し悪しが入れ替わるかもし…

どこにも属さない人間。

何かで成功したいとか、何かでやっていくためには、そこに精通している人達と接するのが近道になるのだろう。 その人達の姿や言葉。 尊敬したり、学んだり、励みになったり、ライバル視したり、渇を入れられたり… そういう、コミュニティの輪に加わるのが大…

それが届かない所に、心がどこかにいってしまっても。

昨日、ライブに行った。(またまた) その時に、こう伝えてくれた。『僕らの音楽を明日も明後日も聴いてくれるとは思ってないんだ。もしかして、何らかのきっかけで明日、君たちの心が、僕たちの音楽が届かない所にいってしまうかもしれない。………………』と言葉…

迷走中

今、私は端からみたらどっち付かずで何やってんだろう状態。ふらふらしてんなぁ。 こいつちゃんと考えてるのか、大丈夫か。と言われるのも無理ない感じだと思う。 今月20日で退職して、とりあえず色んな手続きと、引っ越し準備をしていて、合間にライブに…