ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の記憶

桜が咲き始めました。お日様の温かさは優しい。 花をみると、母のことを思い出す。 母に知らせなきゃと思う。母は、花を育て、愛でる人だ。 花だけじゃない。 毬藻やサボテン、そのような植物が好きな人だ。 金魚やメダカも。最近だと、ラベンダーやコキアを…

結局のところ

私のことを考える。私は、結局自分好きな人間なんだと思う。 自分の出来ないことを出来るようになるために努力する。 それは自分のため。 ただただ、「なんで?」「知りたい!」「分かりたい!」 他に特になんの意味もない。それだけ。 分かったら、はい次。…

ロルフィング

ロルフィング というものの体験に行ってきた。 これはアメリカのロルフさんが提唱したボディワーク。 10回のセッションによって体の外部から内部に働きかけ、身体感覚を磨いて本来の姿を取り戻そう。 ざっくりと言えばそういうもの。身体のねじれ、バランス…

悩み事や本音

みなさんには悩み事や本音を言える相手はいますか? 私は居ない気がする。 遡って考えると身近な人に相談できずにずっときた。 同性で身近な母や姉にだって。 悩みごとは相談してこなかった。 頼み事をしたり、甘えるのも苦手。 なにがそのストッパーになって…

カフェにて

すっかり日中は暑くなりましたね。 なんだかみんな、心なしか明るい気がします。 わくわく?ふわふわ?心なしか柔らかい感じがします。 受験も終わり、卒業式や春休み。 日も長くなったからでしょうか。 多くの人の1つの区切りの季節ですね。 飲食店で注文し…

突然の空しさ

最近思う。 人間関係において、○○してくれるから好き。 優しいから好き。 というのは、その人のその部分しか受け入れてないということ。自分に対して優しく接してくれるから。 というのは、本当のその人を見ていないのと同じ。 ○○してくれるからは、ただの損…

きらきら

キラキラ光っている 鳥が飛んできて 浮かんだ 水面に輪を描いて 潜っていった きらきら きらきら 太陽の光はどうしてこうも温かいんだろう 優しい 自然の中にいると 許されてる気がする なにもしてない ただ存在しているだけの自分が わたしは なにに怯えて…

私はさみしかったのだろうか

姉が4泊して帰っていった。 目的は友人の結婚式。 この姉とは数年前から、あることがきっかけで微妙な関係だった。 私が実家に帰ってもそれほど話すことはなかったけど、宿泊代を浮かしたいのか、旅行気分なのか。 姉は別に嫌じゃないのかなー?なんて思い…

時代

時代の流れを感じるその一つに、YouTube。 YouTubeは、個だなぁと感じる。 同じ空間にいて、それぞれが自分の端末で自分の見たいチャンネルを視聴する。 どちらもイヤホンしなかったら、部屋の中が音声でごちゃごちゃだ。 私が保育園児くらいのときだったか…

歩幅

人は1人でなければ、自分ではいられない。バランスは大事だ。1人でいる自分も、誰かといる自分も大事。誰かといると、安心する自分、普段踏み入れない世界に触れる自分、人のために動きたい自分、聞いてもらいたい自分、甘えたい自分、いろいろある。 ずっと…

自分で選べるのです。

人と話さすぎて話し方を忘れた。 というのは多分嘘で、もともと話し方なんてものを習得せずにここまで来たように思う。 言葉を探すと同時に口に出すという能力が備わってないのかね。 寡黙な人に、君は寡黙だね。 と言うよりも 寡黙な人に、君はどんな人なん…