ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共有や共感とは一緒にその場にいる人がぎりぎりできる。

そんなことを思った。 私の感動を同じ熱量で伝えるのは不可能だ。 言葉に変換して口に出して伝えるのが苦手だというのも1つの理由だけど、それだけじゃないはず。カカオと砂糖のみで工房で作られているチョコレートを食べた。 それは、私にとっては驚きであ…

流行

この間までは道行く人がロングコートを着ていたのに、そんな人は少なくなり、今期はショート丈のダウンとかジャケットを道行く人は着ている。 お店を周ると、欲しいものがないなぁと思う。 単にそこまでファッションにこだわりがなくお金をかけたくないとい…

恩返しや感謝は自己満足?

色んな人に救われて生きている。 物理的にも精神的にも。 私は、「心救われた瞬間」や「自分の考えに大きな影響を与えてくれた何か」や「行き詰まっていたことを開くきっかけをくれた何か」はよく覚えている。 それらに物凄く感謝をする。「すごくあなたに救…

1つ自信になったこと。

自己肯定感が低い私が今、唯一、自信を持てることが1つだけある。 それは、体の調子を整えると1年と少しやってきた結果が目に見えてくるようになったこと。 結果に自信が持てているわけじゃなくて、その工程においての自信。 どんな事かというと… ①1年とち…

もう一度、1年の抱負。

今年の抱負みたいなことを一度書いたけど、少しほわっとしていたので、もう一度ちゃんと提示したい。自分のために。 時間の区切りは勝手に人間が決めた。 だなんて言っている私だけど、儀式みたいなのが自分の中にはあって、1年の終わりは振り返って、始ま…

あなたは、なぜ、つながれないのか ラポールと身体知 / 高石 宏輔

これは、街で大きな本屋の文庫本の新刊の棚の一番右端に数冊並べられていた。 きっと、見えない人には見えない位置だ。 私は呼び寄せられてか知らないけど見つけてしまった。 しかも、「あなたは、なぜ、つながれないのか」だ。 どきっとした。私のことだと…

人として当たり前のことだけど

年が明けて、初めて会う人には 「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」 という決まり文句がある。 何がおめでたいんだろう。と毎年思ってつい、「今年もよろしく」だけしか言わない時もある私だけど… 歳神様をお迎えするお祝いの…

手紙

連投になってしまうけれど、いま書いておかなきゃと思ったので。新年という区切りのいいところで、新しいことをしたい欲が最近は強い。ということで、1つちょっとしてみたいことがある。それは『手紙』手紙のやり取りをしたい。 やり取り?じゃなくてもいい…

2020.1.2

1年の始まりに。皆さん、昨年はありがとうございました。 ぽつりぽつりと、捌け口や頭の整理のように利用しているブログですが、繋がってくださっている方に感謝です。 そして2020年が始まりましたね。昨年はどんな1年だったか。 年々なんかふわふわしてき…