ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもやの正体

私は結果を急ぎすぎるところがある。その思いが心から強くなると、その思いで体中が満杯になると、今すぐにそれをしないと気が済まない。(その気持ちが湧き出るまでがなかなかなのだが。)欲しいと思ったものは今すぐにでも手に入れたいし、ここ行きたいと…

やっぱり苦手なこと。

私の苦手なこと。 3人以上での会話。 職場の人や目上の人との飲み会。 面と向かって、2人での会話は好き。その人のことを知れるし自分の発するタイミングがわかる。 3人以上での会話は、自分の発するタイミングが分からない。人と重ならないように気を付けて…

ただの日記。

日曜の休みは今日で当分ないだろうなぁということで、日曜だからこそ行ける所、できることってあるかなぁと考えた。1つだけ、金曜と土曜の夜にしかやってない夜カフェという所に行くことにした。 結局それくらいで、土日休みの人を誘うこともできず、1人で…

読みたい本が見つからなかった今日。

なんだか無性に本が読みたくなる時がある。小説の世界に入り込みたい時が。今まで読んだ本もいいのだけれども、違う世界に入り込みたい。新たな世界と出会いたい。そこで、本屋へ本を選びに行く。本屋での時間はあっという間だ。 皆さんは、本を選ぶとき何を…

経験は誰にも奪うことのできない自身のもの

やってきたこと 外遊び、森の中で遊ぶ、どじょうすくい、川遊び、牛のお世話、お菓子作り、家で家族との共同の空間での作業・仕事、台所でのお手伝い、パソコン、音楽、ギター、歌、ピアノ、バレー、吹奏楽、生徒会、ライブ、旅、ハイキング、読書、調理、カ…

そこに居るだけで満たされる。

私、1人が好きなんだけど、好きなんだけど、どうしても1人だと、色んなことを考えてしまって、自分の内へ、底へ深く深く潜ってしまう。スマホもつい触ってしまう。 本当は寂しいのだろうか? 自分でもそれがいまいち分からない。 実家に帰って生活は、家に…

生きる力がほしい。

実家に帰ってきた。 大自然に囲まれた家。 夜はこんな感じ本当に真っ暗。ぽつんと見える光はだいぶ向こう側にある唯一の外灯。多分。 田舎の夜は、都会の夜とは違う怖さがある。自然に守られているような、脅かされているような、そんな怖さだ。自然と一体に…

付き合う人は変わっていくのは必然的。

半年ぶりくらいに地元に帰ってきた。 半年だなんて凄く頻繁に帰っている方だとは思う。私は今現在、交友関係が数年前とほぼほぼ変わらず。(というか、学校とかに行かない限り付き合う相手も自分で選ぶから逆に減ったかもしれない) 生き残り戦みたいなもん…

娯楽としての「食」~神戸 ヨムパン~

最終訪問日:2018.1.7本日は、神戸花隈駅が最寄り駅の「カフェヨムパン」のご紹介。一件パン屋さんだと思わせるこの名前ですが、どちらかというとカフェに近い。 モーニングがあり、ランチもあり、焼き菓子もある。とても寒い日に行った。まだカフェを利用し…

一区切り。派遣契約最終日。

派遣先、いよいよ最終日でした。私は色んなことを根にもつというか、嫌だと思ってても情がどうしても湧いてしまうから、色々と言ってきたけれど多少の名残惜しさはある。 というか、2ヶ月半だったから、まだ全てを分からないままで終わるから。やりきった感…

空間の維持と崩壊

カフェに行くのが好きで、雰囲気のいいカフェ、居心地のいいカフェ、スタッフさんが素敵なカフェに出会うととても嬉しい。 出来ればお客さんが少な目で、一人でも落ち着けて、時間がゆっくり流れているようなそんな場所。 jazzのようなサウンドが流れていて…

逃すともうやってこない(占いbarにて)

前に1度行った、占いbarにもう一度行ってみた。 以前、ここにも書いた。 占いは結局せずに話をして帰ったという所。ymcvsss.hatenablog.com 今回、お店の人が前と違う人だった。 そして前は私1人だったけど、今回は既に2組入ってた。 そっかー。前と状況は…

朝からこんなこと。

ついに来ました。全くいいお知らせではありません。 最近良い調子と思っていた私ですが、最近すごーくやる気がでない。 調子良い期間短かったなぁ。 精神的にまいっているのか肉体的にまいっているのか自分のことなのに判断が出来ない。 頭が痛い。首から肩…

私の頭の中

最近良く考えていること。それは、占いとか生年月日や星座や血液型によるその人の基本性質とかというもの。私は別に占い自体に自分の人生をどうこうする力はないと思う。 だけど、何かのきっかけとなるのならそれも1つの利用の仕方だとも思っている。 つま…

時間

時間が速く感じたり、遅く感じたり誰もがあると思う。 昔は1日が遅くて、周りの大人をみては、あぁ私も早く大きくなりたい。そこまで辿り着くにはあとどのくらいの膨大な時間を過ごせばいいのか。 なんてことを思っていた。 どうしてそんなに大人になりたか…

ないものねだり

私たち人間はどうも、自分に無くて人にあるものを羨ましく思ったり、人と違うことをあれやこれやと言ってしまう所があるなと思う。 「自分は色んなことに手を付けては中途半端」「やりたいことがすぐ変わる。人からもコロコロ変わるなぁと言われる。」「1つ…

今日交わした言葉で考えたこと。

私は自己評価が低い。仕事の面でいうと、 『私はまだまだできないことばかり』 『私ってこの場所で役に立ってるのだろうか』 『人と仕事するのってなんかやりにくい。気疲れする割にはうまく気を遣えてないなぁ』 『周りが見えてないなぁ』 なんてことを仕事…

「得意なこと」と「好きなこと」

「得意なことは仕事として活かしたい」と言った人が居た。 自分の得意分野で勝負するのは賢いと思うし、それは理にかなっていると思う。 でもよく考えると何通りかがある。 「好きだし得意なこと」 「嫌いだけど得意なこと」 「好きだけど苦手なこと」 「嫌…

人と過ごした後の気持ち

人と会ったとき、1日の何時間かをその人と過ごしたときに、別れた後の気持ちがその時間がどうだったかを物語っていると思う。 一緒に居る時ももちろん大事なのだけれども、その人が自分の中に残していく余韻とでもいうのだろうか。満ち足りたような幸福感、…

心が向く方へ。

ある人が言っていた。 「私は結婚も遅かったし、やりたいこともやって来たから今子育てが終わってから遊びたいとかは全然ないかな~」 と。 むしろ、ゆっくりしたい。畑とかして暮らしたいと言っていた。(田舎育ちだから畑がゆっくりかと言われればそうでも…