ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風が冷たい。布団の温もり。空のグラデーション。住宅地を歩けば、ご飯の匂い。そういうものばかりじゃないかもしれないけどこれは温かさのにおいだ。家の駐車場で姉とバレーボールやバトミントンをして家から漂ってくるご飯の匂いと薄暗さを合図に家に帰っ…

吹っ切れた?諦めた?投げやり?

頭が痛かった。ここ数日間。 1日中頭がもやもやしてぐわんぐわんする感覚だった。異常に眠たいし。 肩こりからくるやつかと思ってたけど気持ちからだったのかもしれない。 人間関係、なりたい・こうでありたい自分とかけ離れている自分、現状、存在の意味、…

「マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法」

「マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法」 著者 エミリーワプニック という本を読んだ。 マルチポテンシャライト=さまざまなことに興味を持ち、多くのことをクリエイティブに探究す人 この著者こそマルチポテンシャ…

「グラスホッパー」 「マリアビートル」

グラスホッパー マリアビートル 作者 伊坂 幸太郎 この手のジャンルはめったに読まない。 人から勧められて読んだ2冊。 時系列で言うとグラスホッパーからマリアビートルと読み進めるのが一般的。続編とかではなく独立した話になっているけれども、マリアビ…

tacicaの「煌々/ホワイトランド」をフラゲ。最近のCD事情はどうなのか。

今日は好きなバンドのtacicaの両面Aシングルのフラゲ日。 もちろん初回限定版。 新しい音楽がまた私のもとに届きました。 この間のライブの音源も2曲だけ入っていて、やっぱりライブはいいなぁ。としみじみ思っていたところ。 そしてこの煌々のMV。 私、音…

気付いたらこのブログ、1年です。

巡り行く季節があって良かった。時の早さに気付くことができるから。1つの季節や情景で思い出がセットになってるから。きちんと思い浮かぶから。寂しさも持っていけるから。人は、私は、この繰り返す季節さえないときっといろんなことを忘れてしまう。 さて…

足りないことはないけど

大きな買い物のカードで分割払いは金利がかかってしまうなら、どうせ払わなきゃいけないなら、がくんと減るけれども一括で終わらせたいタイプです。 みなさんはどうですか? 私にとって、大きな買い物をする。今の私にとっては大きい。 それを買ったからと言…

物を通した経験にお金を使う。お金と人と。

最近やろうと思っていること。 中学の時、吹奏楽で吹いてたクラリネットを始めようかと思っている。 なにか、楽器を始めたいと思った。 ギターは下手くそなりにちょこちょこ弾いてるけどほかの何かを始めたいと思った。 そこでピアノもいいなと思った。ピア…

沈んだ日

今日仕事が終わって、光を使ったイベントがとあるところであると知っていたのでそこへ向かった。そういうのに興味ある。いつもは次の日も仕事だからとかって理由をつけて行かないけど、気になったことには足を運んでみようと最近思っているので行くことにし…