ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三冊の本

自主出版されている本を多く扱っている 小さな小さな書店に行った。 こういう空間が今私に足りないと思った。 狭い空間にそこそこの数の本が縦やベタ置きで並んでいる。 私を囲んでいる本たちが、全部全部味方のように思えた。 なんだか語りかけてくるような…

小さな変化

ボイストレーニングに通って半年くらい経った。 小さな変化が分かる。 一番感じるのは顔や口や舌を動かす筋肉がついたということ。 顔が引き締まってハリが出て表情もよくなってきた。(勝手な自己評価) 心なしか眼球の位置も上に上がった気がする。 正直、…

わたしのこと

私は置いていかれるのがとてつもなく悲しいんだと思う。人と居たのにその人が突然先々行っちゃう、いなくなるのがどうも耐えられないみたい。 小さい頃の記憶がいくつかある。 旅行中、家族でエレベーターを待っていて、私が乗り込んだら閉まってしまい私だ…

独りよがり

「私は一緒にいる人の存在を消してしまうことがある」 隣にいるのに。一緒に出かけているのに。一緒に作業しているのに。 頭の中で思考が進んで自分の中で段取りを組んで相談もなしに進んでしまう。 そして、ちょっとしてようやくはっとする。 (相手の予定…

マッチングアプリ

マッチングアプリについて。少し前から利用している。でも恋愛体質ではないし、人との関係自体が慎重なタイプの私は、少しの違和感がある。 一番私が解らないのは、会って2、3回の人に「好き」と伝えられること。 感じ方は人それぞれだし、人の気持ちを否定…

もうひとつのさみしさ

さみしい。 人と夜ご飯を食べた後だ。 これは単純に楽しすぎた別れの後の寂しさではない。 寂しい。虚しい。 話が出来なかった。沈黙を恐れる場だった。 私も相手もさほどお互い興味がなかったように思う。 お互い自分にフォーカスしていた。 対等の会話がで…

無関心

こだわり過ぎない、完璧を求めない、許す。というのをここ数年、心がけてきた。 固い、偏った、頑固な心のバランスをとりたいから。 「まぁ、いっか~」 「それならこうしようよ」 「仕方ないね」 笑って終わらせてきた。そしたら、自分が消えた。 そんな感…

さみしさ

さみしさがあった私はいつだってさみしかったんだ家族とも、従姉妹とも、あの子とも、あの子とも、あの人とも、あの人とも…もっと話したかったし、もっと知りたかったんだだけど何を話したらいいかうまく言葉にならない周りの大人や年上の人みたいに流暢に喋…

四葉のクローバー

午前5時40分 家から駅までにすれ違う人はほんの数人。 「おはようございます。あの、よろしければこれどうぞ。」 長老みたいな白髭のおじいさんが差し出した。 四葉のクローバー 「えっ?わぁ。。ありがとうございます。」 日傘を差していたので片手で受けと…

なんの話

ある人がゲームの話をした。わたしは詳しくないけれど。オープンワールドとリニア式の違いについて。その人は言った。「オープンワールドは、範囲に区切りがなくどこまで行ける。ゲームの目的が一応あるけど、寄り道ができたり色んな角度からそこを目指すこ…

潜る

人の言葉の中に自分を探している。 人の中に自分を見ている。 私はあまり多くの人に自分のことを大っぴらに話すことがないので、人がなんでその話を私にしてくれるんだろう?と思うことがある。 話を聞くのと同時に、この人は今私に自分を見せてくれているん…

大丈夫

ただただ『あなたなら大丈夫』と自信を持っていってくれる人が必要だと思う。それは関係性も大事。見知らぬ人が、人生はなんとかなると一般論で 「大丈夫、大丈夫」 と言ってくれるとする。 なんとなく大丈夫な気がしてくる。知り合いが、気休めに 「大丈夫…

小さい頃の自分へ

Posiwillの無料相談を受けてみた。 最近本格的に自分の生き方、仕事について考えて現実を動かしていきたいと思っているので、相談できる人が欲しい。 この企業は、キャリアの相談とは言っているものの、実際に転職先の紹介はしない。 「どう生きたいかでキャ…

知らないことの話は出来ない

前働いていたスタッフの人が職場に来てくれた。いつの間にやら、妊娠して出産されたみたいで、赤子を連れてこられた。 4ヶ月らしい。 久々だったので休憩時間に一緒にランチにいった。 経験したことないし今のところそこまでの願望もないので、妊娠から出産…

つぶやき

人は1人の時に何かを育てているような気がする。 誰かと会った時に、発見したり、受け取ったり、渡したり… それは入ってくる刺激物。それを持ち帰って眺める。 あるいは、生活の中でふとしたときに言葉が追い付いてくる。 誰かの言葉が木霊する。 自分の考え…

固定観念の危うさ

自分の思い込みで自分の世界は回っている。 あらゆる可能性があるという前提で過ごさなければ、どんどん閉鎖的に凝り固まったものになってしまう。 出来事をどう捉えるか、言葉をどう捉えるか。 は自分の固定観念に基づく。 始めていくカフェ。 席で注文かと…