ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェにて

お昼の時間にケーキしかないカフェに行く。 お客は私1人くらいだ。 2階のお店で窓際のカウンターに座る。 歩く人が見える。 思わず目を剃らしてしまうけど、こちらに気付いている人はほとんどいないだろう。人混みが苦手なので極力時間をずらして行動する。 …

あまのじゃく

最近なにかおかしい。やつあたり?ではないけど、言葉に棘があるし、圧がある。そのせいで、人と距離が出来る。人は「はいっ…?!どうした急に」と思うだろう。 私は何かに困っている。なにか苦しい。このままじゃ良くないと分かっている。けど、その根本的…

なんでも見つかる夜に、こころだけがみつからない / 東畑 開人

臨床心理士の方が書いた本。 ヒグチアイが書評を書いたとインスタのストーリーズで紹介していて、なんとなく気になって購入した。 好きな人の紹介の方がすんなり入ってくる。 色んな所にきっかけがあってありがたい。 きっかけはなんだっていいのだ。 この本…

ひとりごと

ここのところ、ずーっと思考が良くない。新年度、新人も入り、人の移動や配置換えで、仕事を教えることが多い。紹介するとき、よく言われる。この子は寡黙だから。 自分から食らいついていかないと先々いっちゃうからね。って。 私、その言葉すごく嫌い。 昔…

人との距離感

私は初対面の人ほどいい顔をするので話しやすいとか打ち解けやすいという印象を持たれると思う。 おっとり、ほのぼの、安心感があるらしい。 初対面の人ほど、引き入れてしまうような感じ。 むしろ、初めてあったのに、笑顔を振りまき、こんなことをしてくれ…

パーソナルカラー

パーソナルカラー診断&メイク講座に行ってきた。 最近流行りの(?)パーソナルカラー診断。 私はどれだろう?とずっと気になっていた。 ネットで情報みて、自分はこれかな~?でもこっちの要素もあるきがする…わっかんないな~。と意味のない自己診断して…

疲れた

生きていることがさほど楽しくない。 というか、呼吸は苦しいし、お腹は気持ち悪いし、首は痛いし、寝ても寝た気がしないし、起きたときから体がしんどいし力が抜けない。 生きているだけでつらい。 そして、何をやってもだめだなぁって思う。 言うほどやっ…

いつかの言葉への回答

いつか、誰かに言われた。 「ikeさんはもう少し、頑張るの範囲を広げたら良いと思いますけどね。」 と。ずいぶん前に言われたことなのに消化しきれずに私の中にずっといる。 なぜ今さら掘り起こしているのか分からないけど、答えがでないまま、かといって思…