ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行動欲の方

毎朝、毎晩、朝起きてからと、夜寝る前、必ずトイレに行く。 それはもう当たり前すぎて、「~しなきゃ」の先にある。 こんな風に色んなことが習慣化できればいいのになぁと思う。 わたしたちの毎日は、こんな習慣化されたものと、思いつきによる行動で成り立…

世界は夢組と叶え組でできている / 桜林直子

以前「サクちゃんと蘭ちゃんのそもそも交換日記」をここで紹介した。 そのサクちゃんこと桜林直子さん著作されている本。 最初を読んでの自分の記録。 題名にある、「夢組」と「叶え組」 本書で「夢組」とは… 好きなことややりたいことがはっきり見えていて…

2日ぶりの綺麗な晴天 坂の下から見上げても、坂の上から見下ろしても青だった このまちは、急な坂が多い 海と空を見下ろしたり見上げたりできるんだ やっぱり好きだなぁと思う このまちが作る風景が 私の部屋から見える風景が 輝く西日が差す頃の、家々がつ…

今のわたし

ike on Instagram: “2020.4.7 #桜 #春 #お散歩 #木 #自然 #光 #ひなた#花 #空” 桜を眺めて歩くあ、長田弘さんの詩がよみたいそう思った今までも自然のなかを歩くとそう思うことがあった あれは、いつだっただろうか私が専門学校に入学する前に姉と嵐山に桜を…

ささやかな

熱したフライパンに少しの油 そこに卵を割り入れる ジュワッ パチパチパチ 入れた瞬間の音の歯切れのいいこと 黄身は半熟がいい お湯の湧く音 コーヒーの引く音 薫り トースターの時間を刻む音 朝はたくさんの刺激で溢れている 程よく色のついた食パンの上に…

交換日記 ~勝手にお返事②~

昨夜何時間もかかってこちらの交換日記の考えを書いた。 これは、今後も勝手に参加させていただいている感覚で続けたいなぁと思ったので、勝手にお返事とサブタイトルをつけてみた。笑 cakes.mu 東京でクッキー屋をしている桜林直子さんと京都で小説家として…