ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私が新しい音楽を心から受け入れるということ。

それは、過去を過去にできるときが来た、過去にする覚悟ができた、ということかもしれない。私は、音楽に、思い出がついてまわる。 ある時期に頻繁にきく音楽は、私の中のその時代の音楽だということ。 この音楽を聴けば、あの時を思い出す。このアルバムを…

最近(自分見つめる)

最近は、春の日差しが気持ちいい。 私の冬の眠りから目覚めたようにすがすがしい。 冬の眠りはそれはそれでまたいいのだけれども。 桜が咲くのが待ち遠しい。通勤途中の短い桜並木の桜のつぼみを毎日眺めている。 昨夜、薄暗い明りの下で、一輪、花を開いて…

また私は観客の傍観者

この間たまたま通ったところで、高校卒業記念ライブ的な感じでバンドが演奏してた。おぉ!と思った。全く予定になかったけどこれは観ていこうと思った。 そのステージの椅子ではなく、離れた椅子に座って見ていた。 ほとんどがコピー曲。 聴いていて、やっぱ…

ホッとヨガに通いはじめて1ヶ月が経った

2月の初めからホットヨガに通っている。 1ヶ月経った、今の感じを自分を見つめ直すために記録に残そうと思う。 なぜヨガに通おうと思ったか。健康的な、軽い体を取り戻したかったからこれは私の体の体調不良が前提にある。 昨年は、整体院、接骨院、カイロ…

慣れやマンネリ化

昨年、こんな記事を書いていた。 ymcvsss.hatenblog.com 長く生きるほど慣れやマンネリとは多い付き合いになると思う。かといって子供の頃はこんな気持ちはなかったかというと、そういうわけではない。子供の時には子供なりの、慣れやマンネリ化に飽きた、つ…

あのときは?

午後9時ぐらいのことだった。 JRがなんらかの理由で止まってしまい、他の電車の振替輸送を使おうと車内で出発を待っていた。 そこに、小学生の5、6人が迷いながらも乗り込んできた。 『こっちでいいん?』『あっちは特急で停まらないないからこっちだって』…