ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

整理したい

最近、したいこと、自分のためにやりたいことが多い。 でも時間の使い方がごちゃごちゃしてて、思う存分時間もとれなくてどれも思うように進んでない気がしていまいち。そもそも、なんだかやりたいというかやらなきゃみたいなところも多くてそれをやって心か…

2019.1.23

最近は料理とか洗濯とか、それをする時が一番心がしゅんとする。 ただ淡々と毎日決まった時間に毎週決まった日にそれを行う。 当たり前のように。体に染み付いたように。人として生活していくために。 かといって自分から喜びが出る訳じゃないし感謝の気持ち…

必要なもの

ネタって人と話す上で必要なのかな。 日常生活や自分の身の回りに起こったことを、これは人に話したら面白いなと、笑ってもらえるだろうなと、頭の隅に書き留めておく、か、メモしておく。 そしてそれを色んな人に話す。 面白さや、話術を求められるならだけ…

とある1日

朝起きてクラリネットを吹いた。 自分の求める音はまだまだ出せない。 むしろ、リードや楽器や気温の具合に操られている。操っているのではなく… あーあ。楽器があって目指す音があるのに全然出せない。悔しい。もどかしい。 もっと時間が必要なのかな。それ…

お見送り

久々にこんなに晴れ晴れとした空を見た気がする。 海に光の道ができていた。 海に沈む太陽に船の影ができていた。 夕陽が綺麗だった今日。 歩道橋の上で日が沈んでいき、空が焼けるのを様々な色に変わるのをひたすら眺めていた。歩道橋からは広場が見える。 …

ふと思った昼下がり

1人で外食をよくする。主にお昼。 時と場合や目的によって個人経営のカフェから中規模のお店やチェーン店、複合施設の中のお店だったりと色々ある。そこで感じるのは、やっぱり個人経営のこじんまりしたお店の温かみが好きだなぁということ。それ以外のとこ…

便利と選択肢があふれる中で

何かと整理をしていこうと思っているこの頃、今日はスマホについて考えた。 詳しく言うと、スマホとパソコンとオーディオとウォークマンについて。 私はこれら4つをそれぞれ所有している。 スマホは外と中どちらでも一番よく使う。 次はウォークマン。外出…

あけましておめでとうございます。

みなさん、どのようにお過ごしでしょうか?5年ぶりに年末年始を家族と過ごす私は色んなことを感じてるなぁと自分をまたまた眺めています。実家のお正月は昔とは打って変わった。お餅はつかなくなったし、お節も食べないし、親戚も集まらないし、夜更かしも特…