ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

取り戻し方

私には4、5人でわいわいランチとか一生無理だろうなぁと隣のグループのやりとりを感じながらいつものカフェに1人座っている。 無理だと思っているから叶うことがないのだ。 きっと同じ職場の女子会だろう。この1週間はいろいろあった。 自分の中のなにかが…

娯楽としての「食」 ~神戸 垂水 ansisicoffee~

訪問日:2019.2.13(水) 本日は、神戸 垂水「ansisicoffee」へ。 前々から行きたかったけど、行ける日と定休日がもろ被りで行けなかった。 ようやく行けた。 垂水駅から徒歩3分くらい。立地的にも◎。 中に入ると男性の店主さんがお1人。 イートインの2…

未熟な中での他者との関わり

人の資質は、生まれ持った先天的なものと、周りの環境から形作られる後天的なものとがある。 それを踏まえて私が組織の中で働くにあたっていつもしんどいことがある。 人に頼るとか、後輩をかわいがるとか、話すコミュニケーションが足りないとか。 この歳に…

娯楽としての食 ~神戸 垂水 ケーキ オハラ~

訪問日:2019.2.13(木) かなり久々にこのカテゴリーを書こうとふと思い立った。 カフェに行ってない訳じゃなくて、書く気が起きなかっただけ。 なぜ急に久々に書こうと思ったのかは自分でも分からない。 そして、今回紹介するお店は昨年オープンしたばか…

2019.2.14

日に日に夜明けが早くなっているのを感じる。 太陽が在る時間が長くなり、夜を迎えるのがゆっくりになってきた。 こうして季節が巡って時が流れていくんだなぁ。といつも思う。 最近、部屋の点検にきた人の笑顔(いわゆる営業スマイル)がうさんくさかった。…

防御力

「自己犠牲をする自分が嫌になる」と以前書いたけど、それと同時に自己防衛をする自分もいる。 その自己防衛というのは私にはかなり根強いものがある気がする。いつもなのだけど、人にぐっと距離を近付かれると、自分から距離感を測って、1歩下がる。 人と…

仕事でのこと。

ある人は言った。 「いつも100%の力で仕事をしていたらくたくたになってしまうから、イベントや繁忙期のここぞというときに力を出して普段は8割くらいで仕事をしなきゃ。」 と。 言っている意味わかるし確かにそうだよなぁとも思う。 普段8割というのは別…

冷えきった心の温め方を知っていますか?

私は忘れちゃいました。美味しいものを食べるとか、好きな音楽を聴くとか、カラオケにいって大声で歌うとか、よく寝るとか、本を読むとか、人と話すとか…… そんなんだったような気がする。 だけど今となっては、 美味しいものってなに?なにが食べたいんだっ…