ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人は人と目が合うとキョドる。

人は人の目を見たいが、目が合うとキョドる。 人はとひとくくりにしてしまっていいのかわからないけど、少なくとも私はその1人だ。私は人の目を見て話す方だ。 人の顔が見えた方がいい。というより、姿が見えないと不安なのだ。 どこから声がして誰と話して…

なんとなく、思う。

ここで涙を流しているのは私 だけど今の私じゃない 小さいころの私が涙を連れてきた ねぇ思い出してって 色々好きなものあったよ 止まれないくらい笑ってた時だって 何をしても新鮮だったあの時を キラキラした世界を感じていた 曇りのないまっさらなもの 大…

病院の役割

私は病院があまり好きではない。 それは以前も書いたと思うので理由はいいとして… 今日、耳の調子が悪くてこれはどうにもならないと思い病院に行った。 その時感じたこと。 病院の1番の救いは、「何も気にせず、ここが痛い。ここも痛い。これが辛い。」と言…

私はなにからできているか

私は何からできているか。 自分で見つけたもの、人から教えてもらったもの 目に映るもの 耳に入るもの 触ったもの 食べたもの 言葉 経験 人が何となく言った言葉。これいいよ。面白いよ。 じわじわと私の中に入っていく。 あれはそういうことだったんだ。 聴…

コンディションを合わせる難しさ

アスリートや役者や芸能人や歌手… その方々は普段の生活が訓練であり、行い、態度、意識、習慣が違っているのでしょうか。 一回の大会、収録、ステージ、舞台…それらに自分のもっともよい状態で臨むことができるように。 急にどうしたかというと、私は最近、…

私のバレンタインデー。

バレンタインが近いですね。毎年、姉妹からと家に送る。 父だけだと母が可愛そうだから2人分。数年前からホワイトデーにお返しが来るようになった。(母からだけど。しかも私が催促した。笑)その事についてのお話です。 もう何度も書いてるけど、私の生まれ…

自分の言葉

みんなさんが普段喋っている言葉は自分の「ことば」ですか? 私にはそうじゃないときの方が最近多い気がします。それはなぜか。 どっと疲れるからです。 なんにも出てこないからです。 会話がひろがらないからです。 誰と誰が喋ってるんだろう?と思うからで…

学ぶということ

私は人から習うということが苦手だ。 直接的に教える、教わるの関係が苦手だ。 私が人の姿をみて自分の感性で勝手に学ぶ方が得意だ。 かといって、本だけでは理解はできるけど、想像することや自分のものにはできない。 なので生身の人に教えてもらうに限る…

体調をもどす

心身はどちらから蝕まれていくのだろう。 心から来るのか。体から来るのか。 いや、どちらもか。 ここのところ体調が果てしなく悪い。 呼吸は浅く苦しい。首や顔に変な力が入っていてぱんぱん。 食いしばりがひどくなっている。 体全体が重くだるくむくみ気…