ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娯楽としての「食」~神戸 SIMASIMA~

最終訪問日 2018.1.25今回は、神戸駅から徒歩3分の所にある、カフェ「SIMASIMA」のご紹介。こちらは数限定のランチの定食が人気。定食には旬の野菜を使ったおかずが何品ものっている。小さいお店なのですぐ満席になる。以前から知っていたものの、なかなか開…

人との繋がり

「人との繋がり」昨年からずーっとずーっと言ってきている。 多分、しばらくは私の中のテーマ(?)的な存在として消えないだろうなと思う。最近は個々の繋がりが、いわゆる仕事に繋がるのもこれまた素敵だなぁと思ってきた。 1つのお事業やお店を立ち上げ…

テレビがなくたって生きていけるけど

皆さんは、テレビを1日にどのくらい視聴しますか?視聴しなくとも、家についたらとりあえずテレビのスイッチを入れるという人もいたりするのかな。はたまた忙しすぎてテレビなんて見ている暇なんて無いという人もいるのかな。 私はというと、テレビは全くと…

「知らない同士 人の群れ」

職場を変えたことによって今まで私の中に居なかった人との出会いはたくさんあった。けどそれは、1つの組織との出会いであって、個々の、いわゆる「人」との出会いではなかった。人を知るって、やっぱり一対一で話さないと無理だ。組織の中のその人、仕事で…

話にオチは必要か?

話に、会話にオチって必要なのだろうか。 ネタにはオチは必要だろうが、日常会話やコミュニケーションを取るのにオチは別に必要ないと思う。 はたまた関西人は違うのだろうか。そういう所に厳しいのだろうか?笑 私の話には大抵オチが無いと思う。 思い返す…

あれ、おかしいな。自分を俯瞰してみる。

あれ、ちょっと待って。またなんか間違えた?思ってることと違うことになってない? たまに自分を俯瞰する。 1月末で辞めるはずだった派遣の方、半月ほど延長になった。なったというかした。 頼まれて断れなかった。 「1月末までだったよね?もうちょっと…

声が出ない話。

元々、こもった声質で低めの声で通りにくく声量も小さい方なため、物音がしているところで人に話してもほぼ聞き返される私。 聞き返されたら少し声を張って頑張るけど、通常運転だと張りのない声。 居酒屋とかがやがやしている所は声を張る頑張りが常に必要…

見慣れた街の写真。(夜編)

この見慣れた街を、カメラを手に入れてから実は一度も撮ったことがなかった。 このポートタワーという神戸の象徴となるものを今まで一度も。いつも見てるから、身近にあるから見過ごしていたのだろうか。 それがある日突然撮ろうという気になった。 技術も何…

貰ったもの。

なんともない今日、思いもしないプレゼントをもらった。 貰ったものは物。 単純に嬉しかった。 物が貰えたことにではなくて(それも嬉しいは嬉しいのだが)、それよりもその行為がとても嬉しかった。 と、同時に素直にその行為を受け取ればいいのだが、「な…

失敗した後の軌道修正。

今日、仕事で結構大きな失敗をしてしまった。 やってしまった。久々に心臓のどくどくという音が聞こえた。私は「あっ!やってしまった…」と気付いたときから じゃぁどうしたらいいか、これ以上被害を広がらせない為にはどう動くべきか。 この事が起こった上…

娯楽としての「食」~神戸 和田岬 maison MURATA~

最終訪問日 2018.1.12 本日は、神戸和田岬にある「maison MURATA」のご紹介。 こちらはパン屋さん。こちらのシェフは、15歳からこの業界に入り、渡仏もしていろんな勉強や経験をされているらしい。 私は人に教えて貰って知ったけど、結構有名なお店だと思う…

病院との相性。

以前、美容院がここっていうところがないと言ってたけど、それは病院にも当てはまる。 9月から吹き出物が増えてずっと肌の状態が良くなかった。というか最悪の状態。 ようやく、病院に行った。私はどんなことでも軽い症状だと病院には行かない。 その理由は…

人の為は自分の為。自分の為は人の為。

「人の気持ちを考えて思いやりをもった行動しよう」 みたいなことを小学生の頃はよく言われていたなぁと思い出す。 果たして、本当に心から人のことだけを考えて行動できる人はいるのだろうか。私は無理だなと思う。 相手が喜んでくれたら私が嬉しいから。優…

4か月ぶりに友達と話して気付いたこと。

昨日、4か月ぶりに心置きなく話せる友達とほんの1時間ちょっとだが、話せる機会があった。 その時に気付いたこと、 私には、一昨日以降の記憶がほとんど存在していなかった。 かろうじて昨日のことは思い出せるし、人に話すことができる。 あとはぽつり、…

この時代に人と直接会う意味はあるのか?

と言うのを見かけた。https://twitter.com/Miyamo_H/status/953094617636974592今の時代SNSを見ていれば大体その人の考えていることが分かるから直接会ってもやっぱりこの人はそういう人だった。となる。結局はSNS上でその人の大部分が分かってしまう。それ…

娯楽としての「食」~神戸三宮 YIDAKI CAFE~

最終訪問日 2018.1.7 本日は、路地にあるビルの2Fにある「YIDAKI CAFE」のご紹介。 「yidakiはオーストラリアの先住民族アボリジニーの楽器ディジュリドウのこと。 オーストラリアの広大な大地、開放感を都会の真ん中で感じてもらいたいという思いから名づけ…

習慣とか慣れとか情とか

1月も半分が過ぎようとしている。 日も少しずつ長くなってきている。それが少し嬉しい今日この頃。 やっと。もう少しで終わる。 12月は慣れない派遣先とバイト先で休みなく働いて体よりも心がずたぼろだった。 そして1月末でこの派遣先とはおさらば。それで…

手帳類図書館というものの存在を知ってしまった。

昨日、雑誌を読んでいたら、手帳類図書館といものが紹介されていた。 その名の通り、人々の手帳を買い取ってそれを公開しているというものらしい。 システムについて、HPにこう書いてある。 システム手帳類図書室のシステムは、国会図書館の手続きに近いです…

最近なんかいい感じ。だけどちょっぴり危険なにおい?

最近なんだか良い感じ。生活が良い。 毎朝気持ちよくぱっと目が覚めるし、働くというのも楽しい、久々に人と会う約束もできたし、以前なら目の前で帰ってしまっていた扉も割と開けている。 気の向くままにやりたいことをやり、食べたいものを食べ、行きたい…

カウンターがあるカフェ&バーの「お好きなところへどうぞ」からもう始まっている。

当たり前のことなんだけど、カウンター席にいけばそこのお店の人と会話ができる。 テーブル席に行けば一人の時間あるいは連れとの時間になる。 それが普通だろう。多分、お店の人もお客さんの座る位置でこのお客さんがどういう人で何を求めてお店に来たのか…

捨てる勇気。

「自分にいらないもの、不得意なことをさっさと捨ててしまう。」 これって実はとても大切なことじゃないか。それがなかなか難しくも感じるが。 要らないものまで背負っていくと重たくなる。動きが鈍くなる。余計なことに気が向いてしまう。 スマホだってパソ…

娯楽としての「食」 ~神戸垂水 marzi-pan~

最終訪問 2018.1. 今回は、神戸の垂水駅から徒歩3分くらいの所にある、ベーグル屋さん「marzi-pan」の紹介。 こじんまりとしたお店だけど様々な種類のベーグルがお店に並んでる。 プレーンから、甘い系から総菜系。メロンパンなどのベーグル以外も売ってい…

堀江貴文の「多動力」を読んでみて。

「多動力」…いくつもの異なることを同時にこなす力 なぜこの本を読んでみようと思ったのか。 書店で、表紙のインパクトと、堀江貴文という名前。 そういえばこんな人もいた。逮捕されてたよなあ。というなんとなく手に取って読んでみた。 自己啓発的な本はあ…

娯楽としての「食」 ~神戸みなと元町 UNDER GROUND BAKERY~

最終訪問日:2018.1.6本日はスコーンや焼き菓子の英国菓子を主に売っているピンクの可愛いお店「UNDER GROUND BAKERY」のご紹介。 英国の雰囲気が素敵なお店。ドア1つ開けて店内に入っただけで別の世界にきたかのような空間。 テイクアウトのみのお店。 こ…

欲しいものは何ですか?

今日は、お休みだった。 髪をだいぶ伸ばしっぱなしだったので、髪を切りに行った。 ついでに年始だし、バーゲンやってるしぶらぶらショッピングをしに行った。 美容院、私は苦手だ。 なんだかきらびやかな場所な気がして私には場違いのように感じてしまうか…

定期的に来る負の感情。

これは、まぁなんだろう。女性は定期的にね。生理前とか特にね。すごーく気分が沈むときがある。その日あった出来事も関係するのだが本当に生理前は凄いよ。 世の女性はみんなみんな頑張っているよなぁと思う。 (今日は決してこういう話ではない。笑) ここ…

恋とか愛とかなんなんだ。

恋とか愛とかってなんでしょう? そういう気持ちになったことがないわけではないと思うけど、なんだか自分の中で確信が持てないというか… そこまでこの人じゃなきゃという思いに駆られたことはない。 一般的に好きだから付き合うという流れだけれども、別に…

201.12.31 ~2018.1.1 鳥取砂丘

年末年始に鳥取砂丘に行ってきた。 なぜと言われたら、ただ久々の連休がその日だったから。 私が利用する駅構内に鳥取砂丘の写真があって、行きたい衝動に駆られたから。 ただそれだけ。 バスで行こうか電車で行こうか悩んだけど電車で行った。 只、行きと帰…

人との距離感②

この題名で記事を書くのは2度目だ。私は大体同じことを考えているということが改めて分かる。題材が何個かあってそれが自分の中で順番に回ってきて考えているようだ。順番は順不同ではあるが、何かそのときに起こったことがきっかけでそれは回ってくる。 さ…

どこかに行きたいけれど、どこに行きたいかが分からない。

明けましておめでとうございます。 本年も私は好きなことを好きなときに書くという通常運転で行きたいと思います。 お付き合いしてくださる方、どうぞよろしくお願いします! そんな今年の始めですが、普通の記事です。 私は「どこかに行きたいけど、どこに…