ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

ぼやき

優しいって聞き飽きた。

人を決めつけるような、囲ってしまうような言葉を安易に使わない方がいいと思う。

思うのは自由だが、それを人に伝えるというのはある程度の責任を持つべきだと思う。

それはいい意味で言っていたとしても。

自分でそれをどうにかしなきゃと思っていたとしても、その言葉の型にはまってしまう人もいるのだ。 

そんなの、受け取った人の問題と言われるかもだけど、でも、言葉を発することへのある程度の責任は持ってほしい。

 

優しい 優しい 他に言うことないんかい

て思う。

ひねくれてんなぁ。

-----------------

 

たまに何かを話した時に「答えになっていないかもしれないけど」て最後によく言われる。

でもさあ 別に 答えが欲しくて話してるわけじゃないんだよね。

これは本気で全くもって。

自分の中に答えを探しに行くために 人に話してる。

あるいは、ただ自分から出してモヤモヤをすっきりさせるため。

頭にあった もやもやが 霧が晴れてすっきりする感覚がわかる。

そしたらもう気が済んでしまう。

聞く人は頑張って良い言葉を探してかけようとしてくれるけど、本当に気が済むから、からっと「ありがとう」ってなる。

 

だけど、最近少し思うのは、出し過ぎも良くないのかもということだ。

出してしまうとなんだかんだ自分の中で終わった感覚になってしまう。

だからもういいやって思ってしまう。

考えることをやめてしまう。

もやもや、悶々とするのは、決して楽しいことじゃないし むしろ 苦しいことなのだけど、自分の中で持っておいて、答えが見つかるまで置いておくというのは、必要なプロセスでもあるような気がする。

わかんないけど。

 

 

 

色んなことを、自分の尺度で決めたい。

人とも節度を持ってきちんとした距離感を保った上で遠座からず、関わっていきたい。

わたしのしあわせ

https://youtu.be/h4N00F1_zX8?si=MIF5P5eddUAwC-oz