ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2022-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

ドラッグストアでボディクリームを試していたら、突然『すみません』と声をかけられた。 『その商品のメーカーのものなんですけど、それお風呂上がりに塗れたままでも使えて、とてもしっとりするので是非使ってください』 と言われた。 メーカーの方がたまた…

なりたいもの

子供の頃に早く大人になりたかった理由にこんなのがある。 占いをみて、自分の人生と照らし合わせてみることが出来るから。 手相だって。 人生経験が少ないし、手の皺だってちょっとしかない。 きっともっと大きくなったら、色んな経験をして深みがでて、占…

ないものさがし

私、やりかたを探すのが苦手だ。 と言うより、失敗が怖かったり正解を探しているから、選べない。 いっこいっここれは違う、できない、上手くできない、なんとなくできた。 って試していくしかないのに、その時間が勿体ないと思うところがあるみたい。 頭で…

本日の頭の中

私は緊張している。 緊張しているんだ。 気心しれていない人と会う、話すと決まっている日。 朝から緊張するんだよね。 それはまぁ仕方ないとして、この緊張ってなにからくるんだろう。 同じ人なのに。別に敵じゃないのに。 何が緊張になるの? どんな反応さ…

この間の生チョコ

濃厚生チョコが食べたくて自ら作った生チョコ。 美味しくできた!! クリスマス近いしそれっぽく写真を撮ってみた♩ 自分のしたい味、歯の通り具合、口溶け。 食べ物って結局は好みだから、自分が食べたい味は自分がつくるしかない。 色々混ぜて作ってみた。 …

出勤最後の日。

丸5年勤めた会社の最終出勤日。 最後の最後までとことん働いた。 気持ちはすっきりしてて、お祝い?新たな門出?にラーメンを食べて帰ってきた。 ラーメン、私はめったに食べない。 なんだか、男の中で(ラーメン屋の偏見)一緒にラーメンをすすったら強く…

おつかれさまで

何にもない。 ただただそう思う。 何にもないな。 寂しくなるのは何にもないから。 その通りだとおもう。 やりたいことはやりたいときにやっておくこと。 じゃなきゃやりたいことは無くなるから。 本当にそうだな。 何にもない。 私にはなんにもない。 それ…

わたしの一日

寒い。本格的に冬だ。 冬は嫌いじゃないけど、この寒さに慣れるには少し時間がかかる。 今日は友達と出掛ける予定があった。 急遽仕事が入ったみたいで予定がなくなった。 少しほっとした自分がいた。 ここのところあまりコンディションがよくなくて、今朝は…

興味はどこからきてどこへいく

私は自分から興味を持つものって極少量だ。 昔からそんな気がする。 むしろ子供の頃に自分から興味を持ってしていたことってあるのかな? 見るテレビ番組は家族が見ているから同じ部屋にいると見るしかないというのと、学校で話題になっているから見て話題に…

"思い出すことは想うこと"9つの質問 

11月、ヒグチアイのライブで長野に行った。 このライブは『誕生』という題目で、こんな風につづられている。 「誕生とは、新たに生まれてくる感情とかのことを言ってそういうのを大事にしてほしい」 と御本人が言っていた。 会場ではこういうものが一人ず…

ふと、泣けてきた話

職場で余ったマフィンを冷凍して、ちょこちょこ食べている。 食べる前にレンジにかけて、トースターに切り替えて最後はサクッと。 もちろんラップはしているけど、表面のグラシンもなにもない剥き出しの生地のところだけ、冷凍臭、酸化臭がする。 私は表面の…

日々

歩く速度を緩めよう、重心を下に下に。 意識してないといつの間にか必死になって、上に上に浮き上がっていくから。 昨夜、お買い得って思ってロース豚を買った。 家に帰って白菜とぐつぐつ煮たあと気付いた。 アメリカ産だった。 やっぱり味が違うと思う。ア…

急な叫び

できない自分 恥ずかしい自分 なれない自分 これは全部 したい 誇りたい なりたい の裏返し。 こういうのになりたくない。 というのもあって、 それに近い自分を感じると 心底恥ずかしくも思う。 うわぁーってなる。 いつも忙しい。

不安なときは動かない方がいい

『不安なときは動かない方が良い』 ある日YouTubeでおすすめに出てきた言葉。 見てみると… 人間は想像している通りに現実が進んでいくから、不安のまま進むと、その不安通りの結果になり、元に戻すまでまた一段階時間がかかる。 そのため、不安なときに無理…

安全地帯

自分のいる場所が、刺激はなくても安全地帯なのだと分かる。 帰る場所と言えばそうなのかもしれない。 何かあって傷付いてもここの人は私を傷付けたりしないという安全な場所。 『帰る場所が なければ きっと どこへも行けない』 ヒグチアイ/悪魔の子 たとえ…

ヒグチアイお悩み相談会の書き起こし

ヒグチアイのお悩み相談会。 昨夜配信があってやっぱりこの方の言葉は安心するし、背中を押される。 アイさんは私たちリスナーのことを「双子ちゃん」っていうのは、 同じようなことを考えてたり似たような人たちが私の曲を聴いてくれているから。 といつか…

人との別れ

今日で後輩が最終出勤日だった。 こういうライフステージが変わったり、職場の人との別れは少し特殊。 友達や通っているお店とかだと、いつの間にか疎遠になったとか行かなくなったというように、だんだんとフェードアウトみたいなところがある。 だけど、こ…

高級レストランにいくには

高級レストランに行くには、どんな自分になったらいいのだろうか。 ただいい気分になって酔いしれたい訳じゃない。 この間、建築系の雑誌に載っていて見つけた、山口県宇部市にある洞窟レストランというもの。 その名の通り、地下の洞窟に住居兼レストランを…

次へ進むこと

人は気持ちを得るために様々なことを体験している。 楽しい、嬉しい、わくわく、ドキドキ、怖い、感動、癒し… この人と会ったら楽しい、わくわくする。 歌ったら解放感がある。 ストレッチしたら気持ちいい。 日向ぼっこは温かい。 新しいことや場所にはドキ…

1人の時間で浮かんだこと

声がでないと感じることがある。 これは喉がキューッと閉まって、出そうとしているのに出ない感覚。 体は出したくないのかもしれない。 緊張したとき、しんどいとき、空気が重い場、萎縮してるとき、そんな時にこんなことになる。 最近、声の出し方がわから…

最近のこと

この季節はとにかく体を温めてあげるに限る。 冷たさは、心の芯まで浸透していく気がする。 夕暮れの哀愁漂う感じがこれまた何とも言えない。 好きなんだけど、ツーンとする。 定期的に来る、疲れた期。 私はいま、疲れている。 私は多分、サポートに回るの…

SUPER BEAVERのライブにて受け取ったもの

自分にとって大事な時間、こと、ものはなんだろう。 大阪城ホール2Days参加した。 やっぱりバンドマンは、ライブは、つくりから、演出、MC、音楽、見せ方…細分にこだわってるんだなぁって感じた。 すごいよな。空気、一体感。 そして、MCで受け取ったことを…

MyInternet

ぬこさん(id:nukoblog)から回ってきたバトンです。 ありがとうございます! なんだかんだブログを始めて一番長いお付き合いになる方です。 バトンみたいに、質問があってそれに答えるのは好きですが、確かに今回の内容は私が答えられることあまりないかも……

人といること、1人でいること

今週のしいたけ占いで、ありがとうございます!という気持ちになった。 「元気である必要がない日もございます」のベージュが出ています。ちょっとあなたに伝えたいことを伝えさせてください。毎日元気でなくてもよいですからね。「ネガティブなことを言うな…

理論的と感覚的

数値は的確かもしれないけど、それだけでは測れないものも大いにある。 これが理論的か、感情的かというところかもしれない。 「人の一番大事なことは正しさではない」という言葉もそういうことだと思う。 感覚と定義されたものはまったくもって別物なのだと…

好きを掘っていく人間だから

「ikeさんは自分の好きをもっと表に出してそれに取り組んでいく方がいいと思う。自分の好きなことにのめり込むタイプだと思うし、そこから得られることがあると思う。上手くできるかとか技術うんぬんを考えるんじゃなくて。好き、楽しいが一番だと思う。さっ…

この類いの勇気が出ない

またできなかった。 一昨日、ライブにいった。 tacicaの猪狩さん目当てで。 いやー、物販に猪狩さん座ってたし、マネージャーのなるやんさんも座ってた。 小さい箱で人も数える程度。 なんか、やっぱり行けないや。 「いつもありがとうございます」 って言い…

東京男子図鑑

「東京男子図鑑」 という作品をアマプラで見た。 あらすじには 「東京に住む男性の、お金と仕事と女性・人間関係に奮闘しながら年齢を上り詰めていったリアルな回想録」 と書いてある。 1人の男性の学生~40代の半生を振り返るお話。 大学時代に「女はお…

道を選ぶ

夏は日差しが強いから帰り道、陰が多い道を歩いていた。 いつもの道とその道は最終合流するのです。 道路に面した歩道か、住宅地の道路か。 最近ふと気付いた。 私の体はなんの気なしに夏のルートを進んでいく。 習慣化されたということなのかな。 距離もさ…

smile

smile / BUMP OF CHICKEN 心の場所を 忘れた時は 鏡の中に 探しにいくよ ああ ああ 映った人に尋ねるよ 溢した言葉が 冷えていた時は 拾って抱いて 温め直すよ ああ ああ 映った人に届けるよ 大事なものが大事だったこと 赤く腫れた目 掠れた声 ああ ああ 映…