ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

無駄なエネルギー 2024.3.16

え、しんどい。

 

新たに始めた所がしんどい。

 

同じ業種の掛け持ちってそんなにだめなのだろうか。

しかもたかがアルバイト。

今どきさ、競合ってね。

同じ業界なら業界を一緒に盛り上げたらいいのに。

 

それか、最初に言わなかったのが駄目だったかな?

3つ掛け持ちしてるの言わなかったのがだめだったかな?

でも、面接もしてないし、それって私だけが悪いのかな?

 

それをこの間話してからなんか対応が違う気がする。

 

まぁいいとして。

察して文化とか分からんし。

察して動くのと気遣って動くのと違いがよくわからん。

なんか、職場によって、言わずにやった方が美徳なところと、言ってやった方が美徳なところと、両方あって、わけわからん。

どこでも自分を貫いていたら、その場ではやりにくい。

職場によって適応して自分を偽ってたら本当にしんどい。

ということはやっぱりそこは合ってない場所なのかな。

サヨナラしたほうがいいかな。

精神衛生上全くよくない。

 

なんかこの、喉が詰まるような、息が詰まる感じ、常に人の気配を察して自分がどうするか動く感じ、昔に戻った気分だ。

真ん中のお姉ちゃんと一緒にいるときとか結構こんな感じだったんだよ

自分がどう動いたら良いかわからなくなって、何も言えなくなって、無表情になる。

感情をなくすのだ。

多分それは人から見たら飄々としている、クールに見られて、余計なんじゃこいつになるのかも。

 

でも、自分はそんな人を前になにかできることがあるのか。

自分の意見を主張したらもっと喧嘩になるくない?

伝え方が悪いのかな。

そもそもそんな人と仲を縮める必要があるのか。

 

もう、辞めたほうがよくないか。

こんなことに頭を使っている時間は私には無くない?

もったいなくない?

どうする?

 

 最近もらった言葉。

 

『できないことは置いていく』

BUMP OF CHICKENの「同じドアをくぐれたら」が思い浮かんだ。