ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出来事

『文学フリマ』 というのに行ってみた。 様々な文学が164出店。 いや、どっと疲れた。 見本誌があって、気になったブースに行こうと思って全てざっと目を通したけど、真剣に見てたらそれだけで疲れた。 気になる作品をようやく絞って、ブースを探すけど、探…

日々

皆その土地に、根ざして、生きている。 でも私は、いつも「いつかここから離れるから」が前提にある。 ここで生きる!(のは何年だろうな) どうしても自分を入れ込むことができない。 みんなそうなんだろうけど、とりあえずは今ここでちゃんと生きているよ…

感じたこと

一般的なビジネスルールにのっとった職種についたことがないし、面接というものから随分遠ざかっていたから、 面接って自己アピールをするものだったってことも忘れていたなぁ。 でも、面接だとしても自分の話を聞いてもらえるって嬉しいんだな。 自分に対し…

不思議な気分

この歳で、「若く見える」と言われるのは嬉しい事なのだろうか。 気持ちは若いままなのだけど、それっていいことなのかな。 なんにも成長していないみたいに思えてくる。 中身が年齢に伴っていないから表面にも表れているのかなって思ったり。 少し複雑な気…

色んな面が見えるということ

私が、色んなことを断言できないのは、 いろんな面が見えてしまうから 白黒決めようとするから もの・こと・ひとを1つ何かで表そうとするから なのかなと最近気づいた。 この人はどういう人だろう。 私はどういう人間だろう。 この場所はどういう場所だろう…

本心

胸がじんわりと温かくなるような いや、じりじり熱くなるような 甘いような 切ないような 重たいような 軽いような 下降するような 上昇するような 遠いような 近いような 挑戦のような 諦めのような ずっとそこにあるような 消えてしまいそうな 絞り出すよ…

信じること

最近行ったお店で、4店舗。 どこも従業員同士が仲良い感じだった。 というより、チームワークが良いというのかな。 あまりにも楽しそうだったから羨ましかったな。 家に居るみたいな感覚になったけど、お客さんのことはよく見ているし、それなら私は良いと…

自覚する。言葉を信じる。

日々の生活の態度、癖が自分になっているんだなと改めて思ったこと。 ゆっくり、ゆっくり、私はこの本を読んでいる。 「発声と身体のレッスン」 この本は、全てのレッスンにおいて、身体に変な力みが入らない状態で、その状態から取り組んでいくゆっくりゆっ…

嗅覚反応分析を受けてみた

以前、Twitterで土門蘭さんと編集長の柿次郎さんがインテビューしている記事を読んだので嗅覚反応分析というのを受けてみた。 この記事を読んで気になって、購入してみた! https://t.co/nfqvttNdxW pic.twitter.com/agRcH7e1rZ— ike (@n0_10st) 2023年1月29…

お店での学び

最近、不思議な空間によくいく。 というより、一般的に普通とされていることが無い空間。 これはお店としてはどうなんだという空間。 色々考えるけど、やっぱりお金が発生している限り、最低限、お客を迎え入れる準備は必要だと思う。 されて当たり前だとは…