ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私とは何か 「個人」から「分人」へ

私とは何か「個人」から「分人」へ / 平野 啓一郎 を読んだ。 この本はサクちゃんが(@sac_ring)そもそも交換日記に記述していたから購入してみた。 読み終えて、 これは私の個人という真逆にある概なのだけど、今までのもやもやがこの文書に書かれている…

お別れを言いに来たんだね

私は出身地と在住地は違う県だ。 姉もそうで、姉と私は同じ県に住んでいる。いや、「いた」。 引っ越して出身地へ戻っていった。 荷物が出払ってしまったのと、退去確認とのスケジュールの都合で、一晩私の家に泊まりに来た。 県内でも姉は東、私は西に住ん…

ほうっておいてはくれない

ここにいるのは私だけ ではないその証拠に いろんな音が聴こえる地面から跳ね上がるボール自転車のベル低い声 と 甲高いわめき声どこからともなく鳥たちの声が無数に私の背中には幹 硬いようで優しい見上げれば 美しい青に松みんなみんな 知らん顔 それなの…

交換日記 ~勝手にお返事⑨~

この回を読んで、頭に浮かんだことをゆっくりと~。 (因みに、この交換日記、GW特別で今日まで(5月5日)全回無料公開みたい!気になっている方は是非!) cakes.mu 私のなかに「鬼コーチ」はいると思う。昔はそればかりだった。 あの人もやってるから、…

私はこれを知っている

職場で、くつくつ、くつくつ… 誰かが果物を煮ていた。 胸の奥底にじんわりと暖かい熱が届いた感覚があった。実家の台所から聞こえる煮物の音。 勿体ないからと部屋の明かりを付けずに、流しにある明かりを灯して暗がりの中に立つ母の後ろ姿。 静けさの中に、…