ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんのちょっとのこと

ほんのちょっとのことで目に映る世界が変わる 心持ちが変わる 白と黒のオセロのように 反転する私が人から貰うこともあれば 振り撒くこともあるのだろう人から貰うほど溢れちゃうから 渡せる分もその分増えるでも、ちょっと待って 人から貰わないと渡せない…

暗さに惹かれる

昔から、『暗い』ということが多かった。 言われるのはほぼ姉からだけだったけど。 それが嫌だった。 いかにも悪意を持った言い方に思えたから。 それにより暗さは悪だと思っていたからかもしれない。 明るいに憧れていたからかもしれない。実際『暗い』のか…

人は私の前だけ、一言少ない人になる。

「人は私の前だけ、一言少ない人になる」気がするのは思い込みだろうか。特に店員の皆さん、私にだけ 『このタレは蒸し野菜にお使いください』 とか 『大変熱くなっておりますのでお気をつけください』 という無くても困らないけど、あったら嬉しい心配りの…

感じたこと②

昨日、電車に乗っていたときのこと。 お母さんと小さな女の子。 お母さんの腕に女の子がこてっと頭を傾けて安心した顔で寝ている。 温かい情景があった。 私にはこんな経験はない。 誰の肩の温かさもしらないし、家族とこんなに近くに横座りすることもほとん…

感じたこと

最近もまた、心が動かないのと、自分の気持ちを表現できないもどかしさを感じることが増えてきた。なので、ここに感じたことをいちいち書いていきたいと思う。そのまず第1回。 「食事は大人数で食べた方が色々食べれて良い」お正月に実家に帰り感じたこと。…

つぶやき

人がいるというだけで、なんだか緊張が走ってしまう。 良いパフォーマンスをするにはコンディション、心身ともにやわらかである必要があるのだろうなと思う。 緊張したら身体が強張って思うようにうごかない。 スポーツ、演劇、ダンス、演奏、歌、芸能…… 本…

今、足りないもの。

今年もよろしくお願いします! 私のではない生活や考えをブログで知れるのは、視界が開ける感覚です。 いつもありがとうございます。 年初めには毎年、一応1年の抱負をかいていたのだけれど… 今年はなにも思い浮かばい。。 だけど今朝、ふっと舞い降りてきた…