ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1人で仕事ができたなら楽だろうか。

人に教えるってすごく難しい。 自分でやった方が早いなんて思ってしまう。 でもきちんと教えてきちんと育ってくれたなら、それからは楽になるし、組織としての仕事の量や精度を上げられるんだろうなとは思う。 のちのちの為にここで時間をその人にかけるって…

人生の第2章みたいな。

去年の末くらいに出会った人と話してて 「色々やってきたんだね」 って言われた。 それで私は単純だけど少し心が軽くなった。 私には何にもないと思っていたけど、人からそう言われるくらいには何かしら経験をしてこれているということなのかなと。 まぁ23…

こころとあたま

春がきて、暖かくなって、桜が咲いて、春休みで、みんななんだか浮かれている。 多分わたしも。 出会いと別れの季節ともいうけれども、今の私にはあまり関係のないこと。 ただただ、外に出ていける季節がやってきたなぁと嬉しい。 やっぱり浮かれている。 そ…

時間と自分。

時間が早い。早すぎる。待ってはくれないだろうか。もう少しゆっくりさせてくれないだろうか。例えば、仕事が終わってから歯医者まで2時間空くとする。その時間さえも早い。何して時間潰そう…と退屈になる暇もないくらい。あれっ。もうこんなに時間が経った…

環境を変えたら接する人ももちろん変わる。

雨が降って、雨が降って、の3日目。 朝晴れていたと思ってるんるんで外にでたら、またもくもくと雲がやってきて、雨が降って、そしてまた晴れてきて東の空に虹がかかった。 色んな人と接するなかで、人の良さ、自分にないもの、相性、接しにくさ、気の合う…

愚痴とは。

人の愚痴を聞く時、(この人って私のこともどこかでこんな風に言っているのだろうか)と少し怖くなる。 人の顔色を気にせず生きていきたい。かといって悪く言われて平気な訳ではない。 自分が慕っている人なら尚更。そういう人から、私の知らない人だろうと…

彼女の生活を覗かせてもらう。

1年くらい会ってない友達に会いに行った。 いつもは人に会いに行くよりも、どこか場所や景観を求めてどこかにいくのに、人に会うことを目的に動いた。 だから別にどこかを観光したいとか、ここに行きたいとか、これが食べたいとかっていうその他のことは何…

「彼は時々悲しみの対価に生きる術をもらう 理想とは少し違っても日々を守る」

久々に昼間の街を歩いた。しかも、住み慣れてもない、知らない街。 なんだか置いていかれている気分になった。 同じ時代に同じ時間に同じ場所を歩いているのに、なんだか自分だけ違うところから来たような気分になった。 知らない街だからだろうか。 久々に…

自分の使い方。

近頃は怒号の日々で過ぎ去っていく。 少しだけ今までと違う新しい生活になった。皆さんはそんなとき、どんな風に生活を保っているのだろうか。 新生活って、体力や精神力が自然に削られていってるなぁと思う。怒号の日々といっても、決して寝る暇もない日々…

ほんの数分でころころと気分が変わる。

また寒さが戻ってきた。 題名のような日々を過ごしております。 そんな今日、休みだったのでどこかお店でゆっくりしようか、それともぶらぶら歩こうか、本屋に行こうかと朝布団の中で思いを巡らせていた。 けれどどうにも動く気になれない。最近は特に腰が重…

最近の行動や思いや考えをつらつらと言葉にしていいでしょうか。

今日は春。空気が生ぬるくて、花や草の匂いがどこからかする。歩いていると少し汗ばんでくる。 暖かくて気持ちがいいとも言えるが、少し体が火照るような気もして少し気持ちが悪い。寒さからの温度の変化に対応しきれていないのだろうか。 海辺で読書をした…

ちょっと疲れちゃった話。

お世辞にも心から楽しめない、気を遣う集まりがここの所続いていて疲れてしまった。 私は何で癒されていただろうか…。考えるけどわからない。疲れちゃった。 ちょっと心をリフレッシュする時間が必要だ。 多分、こういう時は1人にならなければいけない。それ…

私のなかの彼女 角田光代

この本を読むのは2回目だ。 人間という生々しい感じがそのまま言葉になっている。 何が本題とか、どういう物語かときかれたら、答えられない。私にはまだ言語化できない。この読み終えたあとの気持ち、なんといったらいいか分からない。 静かに、胸の奥でじ…