ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『人との縁を大切にする』 ってどういうことだろう。 意味はわかる。 けど、どうしたら大切にしたことになるんだろう。 今までたくさんの縁を大切にはできなかった。 少し考えたら、行うこと。 間違えて、自分で考えて感じて体得していく。 誰も答えは教えて…

練習

働いているスタジオで開催されている ふれあい発表会という 演奏会に出た。 グランドピアノがおいてあって、ピアノ問わず楽器・ダンス・声楽なんでもオッケーという会。 とは言いつつ、演奏者6組くらいでほとんどクラシックのピアノ演奏者という会。 終わっ…

焦点距離

たまに遠くに視線を持っていくことも大切 自分を小さくして、全体をみる いつの間にか自分が置いてかれちゃう 解像度を上げる 自分に近づけてみる 自分の目の前のことに取り組むだけ 色んな人がいて、似ているような気もするけど みんな違うということを 頭…

怒りなのかな

みんな、適当言ってるんだなぁってたまに思う。 興味のない話を興味のあるように聞いたふりして、大体それは相手にバレている。 でもきっと私もそれやっている。 思ってもないこと、やろうともしてないことを軽々しく口にして、ノリで流して流して。 なんか…

言葉の整理

『どうでもいいでしょうけど』 興味を持ってほしい、本当は話がしたい 自分の話は誰も興味がないと思っている。 自分なんて、思考 『誰も言ってくれないから』 気付いて欲しい。 言ってほしい。 →自分から言えばいい 『1人なのが2時間だけだと居る意味がない…

子供のまま

私は父親とあまり会話をしてこなかった。 本当は話をしたいとか、どんな人か知りたかったんだろうなと思う。 帰省したとき、元気だった?仕事はどう?とか定型文みたいな質問はされるけど、私もそれについてそこまで語らないから、そこで会話終了。 あとは家…

人の力

人の言葉に元気をもらったり、落ち込んだり。 安心したり、不安になったり。 言葉だけではない。 というのも、声に気持ちは宿ると思う。 鋭かったり、広がったり、溶けたり、縮こまったり、緩やかだったり、直線だったりしている。 その波長が対話してる者同…