ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりゆく8月

なんで、8月が終わるとき、みんな大袈裟に言うのだろう。 きっと、夏休みが終わるからなのだろうとは大体予想はつくけれども。 今年は「平成最後の夏」という言葉をよく耳にした。 私にはどれも特に関係ないこと。(な気がする) いつもと変わらずただただ…

惹かれて購入したtraveler's noteを見てほしい

前の記事で書いた散々ほれ込んで購入してしまったノートの開封式(?)をした 。 ymcvsss.hatenablog.com こんな風に大事に包んである。 これを開いていくときのわくわく感。 開けると… きちんとカバーに入ったものが出てくる。 この時点で革のにおいが香っ…

今日の1日。

先々週は友達とお出掛け。 そして更に先週は休みの2日とも人と会っていた。 しかも先週はそこまで自分をさらけ出せる訳じゃない人と。 まだ探り探りな人と。だからかな、今回は2日とも自分1人の時間。 好きなように気の赴くままに行動ができる。 特別なこと…

夢をみた。 たまに、凄く感情が起伏する夢を見ることがある。 夢の中での感情がふつふつと現実の夢を見ている私の中に沸き起こって、思わず足で空中を思いっきり蹴ってしまう。 蹴飛ばしたいような暴れたいような泣きたいような。今朝、それは起こった。 そ…

旅屋おかえり

「旅屋おかえり」 作者 原田マハ 主人公、売れない女性のタレントが唯一持ってた1本の旅番組を自分の失言により打ちきりにしてしまう。事務所も主人公ももう後がないところに舞い込んだある偶然。そこから旅屋という、人の代わりに旅をするということが始ま…

船泊含め、4泊5日の九州の旅の交通+宿泊費

・1日目 行きの新幹線 (新神戸~熊本) スーパー早得切符 12800円 ビジネスホテル 5100円 ・2日目 熊本から阿蘇へのバス 1350円 阿蘇駅から火口までのバス 650円 草千里から阿蘇駅までのバス 570円 ゲストハウス(個室) 5500円 ・3日目 阿蘇から大分まで…

2018.8.8 宮崎 青島 

大分からバスで宮崎へ向かう。 このバスも事前予約。予約したときは別府に行くつもりはなかったから大分から乗ることになったけど別府からでてるバス。こちらは3300円。 宮崎での予定は特になかったけど、この旅の途中のどこかで青島というのを見て行こうと…

2018.8.7 大分 別府

朝起きて、阿蘇駅から大分へ向けて電車で向かう。(熊本から阿蘇駅への途中運休があっても、阿蘇駅から大分へは問題なし)電車では大分までが2130円。JR豊肥本線で三重町行で三重町までいき、そこで大分行きへ乗り換えローカル線に揺られる。ローカル線、好…

2018.8.6 阿蘇

前日の夜、熊本まで新幹線で向かい、一泊して朝のバスで阿蘇へ向かう。 電車は今は地震の影響で途中運行不可の場所があるのでバスで行く。特急やまびこ号(熊本から大分を繋ぐバス)を利用。熊本駅から阿蘇駅まで片道1350円。事前にネットで予約をした。 htt…

戻ってまいりました。

4泊5日の旅から戻ってきた。 意外と平常心。 1日ごとの詳しいことはまた書くとして、帰ってきてすぐの気持ちをここに書き留めておこう。 夏は暑い。当たり前だけど本当に暑い。夏の移動はちょっと私には向いていないかもしれない。(冬が来たらまたそう言…

旅にいく。

これから、一足早いお盆休みで、九州を旅しに行ってきます。とはいってもこの旅、宿と交通は一応確保してて行って帰ることは確実にできるようにしている。けれども、あとは計画をたてていない。一応1つ行きたい場所があってそれが今回の旅の目的なんだけど…

また同じ夢を見ていた

「また同じ夢を見ていた」 著者 住野 よる 単行本で出ていたときにきになって、でも文庫本が持ち歩きにもお値段的にも優しいからということで買わずにいた本。 文庫本が出ていたので購入して一気に読んだ。 この本を読んで…やっぱり自分の行動が道を物語を作…