ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

ドラッグストアでボディクリームを試していたら、突然『すみません』と声をかけられた。 『その商品のメーカーのものなんですけど、それお風呂上がりに塗れたままでも使えて、とてもしっとりするので是非使ってください』 と言われた。 メーカーの方がたまた…

なりたいもの

子供の頃に早く大人になりたかった理由にこんなのがある。 占いをみて、自分の人生と照らし合わせてみることが出来るから。 手相だって。 人生経験が少ないし、手の皺だってちょっとしかない。 きっともっと大きくなったら、色んな経験をして深みがでて、占…

ないものさがし

私、やりかたを探すのが苦手だ。 と言うより、失敗が怖かったり正解を探しているから、選べない。 いっこいっここれは違う、できない、上手くできない、なんとなくできた。 って試していくしかないのに、その時間が勿体ないと思うところがあるみたい。 頭で…

本日の頭の中

私は緊張している。 緊張しているんだ。 気心しれていない人と会う、話すと決まっている日。 朝から緊張するんだよね。 それはまぁ仕方ないとして、この緊張ってなにからくるんだろう。 同じ人なのに。別に敵じゃないのに。 何が緊張になるの? どんな反応さ…

この間の生チョコ

濃厚生チョコが食べたくて自ら作った生チョコ。 美味しくできた!! クリスマス近いしそれっぽく写真を撮ってみた♩ 自分のしたい味、歯の通り具合、口溶け。 食べ物って結局は好みだから、自分が食べたい味は自分がつくるしかない。 色々混ぜて作ってみた。 …

出勤最後の日。

丸5年勤めた会社の最終出勤日。 最後の最後までとことん働いた。 気持ちはすっきりしてて、お祝い?新たな門出?にラーメンを食べて帰ってきた。 ラーメン、私はめったに食べない。 なんだか、男の中で(ラーメン屋の偏見)一緒にラーメンをすすったら強く…

おつかれさまで

何にもない。 ただただそう思う。 何にもないな。 寂しくなるのは何にもないから。 その通りだとおもう。 やりたいことはやりたいときにやっておくこと。 じゃなきゃやりたいことは無くなるから。 本当にそうだな。 何にもない。 私にはなんにもない。 それ…

わたしの一日

寒い。本格的に冬だ。 冬は嫌いじゃないけど、この寒さに慣れるには少し時間がかかる。 今日は友達と出掛ける予定があった。 急遽仕事が入ったみたいで予定がなくなった。 少しほっとした自分がいた。 ここのところあまりコンディションがよくなくて、今朝は…

興味はどこからきてどこへいく

私は自分から興味を持つものって極少量だ。 昔からそんな気がする。 むしろ子供の頃に自分から興味を持ってしていたことってあるのかな? 見るテレビ番組は家族が見ているから同じ部屋にいると見るしかないというのと、学校で話題になっているから見て話題に…

"思い出すことは想うこと"9つの質問 

11月、ヒグチアイのライブで長野に行った。 このライブは『誕生』という題目で、こんな風につづられている。 「誕生とは、新たに生まれてくる感情とかのことを言ってそういうのを大事にしてほしい」 と御本人が言っていた。 会場ではこういうものが一人ず…

ふと、泣けてきた話

職場で余ったマフィンを冷凍して、ちょこちょこ食べている。 食べる前にレンジにかけて、トースターに切り替えて最後はサクッと。 もちろんラップはしているけど、表面のグラシンもなにもない剥き出しの生地のところだけ、冷凍臭、酸化臭がする。 私は表面の…