ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2018-01-01から1年間の記事一覧

プレゼント

いつも休みの日に家にいたら聞こえる、子供の行ってきますだとか、子供の送り迎えのお母さんたちの声が聞こえなくなった。 夕方近所を歩いていても学生たちの下校の姿は無い。 学校の校庭には人ひとり居らず、楽器の音も部活動の活気もすっかりない。静まり…

長夜に

ふと前を見たとき、曲がり角を曲がった瞬間、坂を上ったとき、建物や木の陰 …ふいに視界に現れる『月』今まで生きてきて何度もその瞬間に出会ってきた。 そしてその度にはっとする。わっとなる。胸が跳ねる。 この感覚を私は知っていると毎度思う。 もう何度…

話したいこと

今の時期は大体の人がそうだと思うけど、夜明け前に家を出て日が沈む頃に職場を出る。5日間ほぼぶっ通しで太陽の光を浴びることが出来ない。そして休みの日に太陽の光で目が覚める幸せをしみじみ感じる。外出して太陽の光を浴びて青い空を見ることができる…

本日の思考。

ふと思った。 個人営業のお店で人を雇うってそれはそれはとても大変なことのような… 人件費とかそういうお金の部分だけじゃなくて、気持ちとか方向性。 雇い主(オーナー)はそれが全てだから。売り上げ、店作り、商品、宣伝、売り方、販売、仕入れ、原価率…

備忘録

昨日の出来事で考えたこと。 ・人こそが異文化の塊だ。 ・哲学的な話を誰かと話したかった。そういう話しができたから満たされた。・私が勝手に凄いとイメージを作っている人も、意外と色んな一面を持っている。 自分が勝手に作ったイメージでその人に接して…

帰り道

たまに、寂しくなる時がある。 たまにというか、潜在的に寂しさを抱えているのだと思う。 だけど割と1人が平気なもので、というか1人はエネルギーチャージになるので、表面的には到底寂しさを抱えているようには見えないだろうな。体の力を抜いて1人でぼ…

満たされるとは

自然の中をただただぼーっと歩いて美味しいご飯を食べる。 美味しいご飯と言うのは誰かが握ってくれたおにぎりとか、誰かが作ってくれた味噌汁とかそういうの。 たまに出くわす人と挨拶を交わす、そのうちの何人かと少し会話をする、素敵な笑顔を貰う。あぁ…

思考の生理学 / 外山 滋比古

「思考の生理学 / 外山 滋比古」 1986年、初版。 考えることについて、時代を生きることについての論述。 この本を読もうと思ったのは、題名に呼びかけられたから。 これを読んで『思考の整理』がもしできるのであれば読まなければならないと直感的に。それ…

いつかのあの時あの人

改札の外から、改札を通り、ホームへと歩き出す友人(?)をずっと見守って送り出している人がいた。 私はその光景を見ていた。 友人は振り返るのだろうか。振り返ると見送る側はやっぱり嬉しいのだろうか。振り返らなかったら落ち込むのだろうか。 なんてこ…

空っぽにしよう

ある本を読んで、あぁ、多分いま私に必要なことはこれだったんだ。 1度、すべて空っぽにしよう。 忘れてしまおう。 私は忘れることを忘れてしまっていた。 忘れることを怖がっていた。 忘れたらすべて無かったことになるんじゃないかって、忘れたらその問題…

違和感。

今日もまた、写真に惹かれて入ったお店で失敗した。「写真と違うじゃん!」と言いたくなる料理が出てきた。飲食店ではそういうことがよくある。 写真って、本当に後からどうにでもできる。カメラの機能や性能自体素晴らしいから、ただ撮るだけでもきれいに撮…

私にできることを考え続けて…

はや1年。 ずっとずっと頭を支配していることなんだけれども、 「私にできることってなんだろう」 それがよくわからない。自己肯定感が低いのか、承認欲求が強いのか。 人といると自分にはないものばかりで圧倒される。 あの人は… よく周りの状況に気が付く…

誰が私の話を聞いてくれるというのか

今日、荷物を受け取るはずだった。 2件ほど。どちらも時間指定は最終にしていた。 だけど受け取れなかった。 客観的に見たら再配達を頼んだら済むし、そんな大騒ぎすることじゃない。 でも、問題は荷物が受け取れなかったところにあるわけじゃない。 誰にも…

考えたこと。

ある人が言った。 「喧嘩っていいよなぁ。」 と。私は同意することも否定することもできなかった。 そんな自分に戸惑いと悲しさが込み上げた。喧嘩というものをしたことがないのかもしれない。 人と気まずくなったり、一方的に機嫌の悪さをぶつけられたり、…

億男を見てきた。※ネタバレ注意

BUMPOFCHICKENが主題歌を書き下ろしたということもあり、内容的にも気になっていたので億男を見てきた。 これは、「お金の正体とは」がテーマになっている。 あとお金と人との繋がりとか。見て思ったことを書き留めておこうと思う。 人はお金の話になると敏…

音と香りと湯気と。そして時間。

最近、コーヒーを家でも淹れれるよう、最低限のものを揃えた。 コーヒーはカフェで飲んでいたのだけど家でも淹れれたら、あのカフェで過ごすような時間が家に訪れるのではないかと思って。 豆を弾く音、香る匂い、お湯を注ぐ音、水が豆にぶつかる音、豆がふ…

薄情 絲山秋子

「薄情 作者 絲山秋子」 地方で暮らす主人公の日常。地方ならではの暮らしや景色や人付き合いや考え方、人ととの関わり、起こる出来事とともに自分と向き合い続けている男の物語。 まず読み終えて第一声……重い。別に物語の内容自体がとても深刻で重いという…

自分のバロメーター

ふと、1人でランチしているときに考えた。 最近話ができないという件について。私は自分を俯瞰することが得意だと思う。 前回、最近人と話ができないって書いたけど、そういうとき、ちょっと自分の中で実験をしてみる。 実験と言うか実践? この人ともなん…

その一言で結構世界は変わる

「今日は荷物がいつもの3倍くらいあるので時間指定より1時間フライングしてしまいました。受け取っていただいて助かりました。」 実家からの荷物が届く予定だったのだけれども、時間指定よりずいぶん早く来た。 その時の配達員さんが言った言葉。 こういう…

話がしたいよ

昨夜、BUMP OF CHICKENの新曲で映画「億男」の主題歌になっている「話がしたいよ」がラジオでフルオンエアされた。 最近音楽聴いてなかったけど、久しぶりにまた音楽に救われた。というか私の拠り所になる音楽だった。 人と会話ができないなと思う。 わから…

からまわり

なんか、今日私、1人でからまわってた。私の悪いところ。 なんでも自分1人でやろうとする。 勝手に自分で段取りを決めて勝手に進める。時間が押したり思い通りにならなかったら焦り出す、いらいらしてしまう。 周りの人は私がなんにも言わないからどういう…

会話のレスポンスが遅いことについて

私は会話のレスポンスが遅いと思う。 その事について少し…自分の気持ちをできるだけぴったりに表せる言葉を探しているからそうなるのだと思う。 それ以前に問い掛けられたことにまずは自分の気持ちを呼び起こす必要があって、それからその気持ちに合う言葉を…

眠れなかった

眠れなかった。どきどきして眠れなかった。 綺麗な朝焼けを見ながらこれを書き始めた この歳になってもまだこんなことがあるのだと思うと自分でも驚くくらい。 これは、非日常に対するどきどきだ。 このことについて少し考えてみる。 なんでどきどきしている…

風が冷たい。布団の温もり。空のグラデーション。住宅地を歩けば、ご飯の匂い。そういうものばかりじゃないかもしれないけどこれは温かさのにおいだ。家の駐車場で姉とバレーボールやバトミントンをして家から漂ってくるご飯の匂いと薄暗さを合図に家に帰っ…

吹っ切れた?諦めた?投げやり?

頭が痛かった。ここ数日間。 1日中頭がもやもやしてぐわんぐわんする感覚だった。異常に眠たいし。 肩こりからくるやつかと思ってたけど気持ちからだったのかもしれない。 人間関係、なりたい・こうでありたい自分とかけ離れている自分、現状、存在の意味、…

「マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法」

「マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法」 著者 エミリーワプニック という本を読んだ。 マルチポテンシャライト=さまざまなことに興味を持ち、多くのことをクリエイティブに探究す人 この著者こそマルチポテンシャ…

「グラスホッパー」 「マリアビートル」

グラスホッパー マリアビートル 作者 伊坂 幸太郎 この手のジャンルはめったに読まない。 人から勧められて読んだ2冊。 時系列で言うとグラスホッパーからマリアビートルと読み進めるのが一般的。続編とかではなく独立した話になっているけれども、マリアビ…

tacicaの「煌々/ホワイトランド」をフラゲ。最近のCD事情はどうなのか。

今日は好きなバンドのtacicaの両面Aシングルのフラゲ日。 もちろん初回限定版。 新しい音楽がまた私のもとに届きました。 この間のライブの音源も2曲だけ入っていて、やっぱりライブはいいなぁ。としみじみ思っていたところ。 そしてこの煌々のMV。 私、音…

気付いたらこのブログ、1年です。

巡り行く季節があって良かった。時の早さに気付くことができるから。1つの季節や情景で思い出がセットになってるから。きちんと思い浮かぶから。寂しさも持っていけるから。人は、私は、この繰り返す季節さえないときっといろんなことを忘れてしまう。 さて…

足りないことはないけど

大きな買い物のカードで分割払いは金利がかかってしまうなら、どうせ払わなきゃいけないなら、がくんと減るけれども一括で終わらせたいタイプです。 みなさんはどうですか? 私にとって、大きな買い物をする。今の私にとっては大きい。 それを買ったからと言…