ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男と女

人は寂しい。 いろんな寂しさがあるよね。たまに思う。 人肌恋しいは、性欲とはまたべつなのかな。 人肌恋しいは生理的に無理な人以外なら、触れ合ったり抱き締め合えば満たされるのか。私はそういうことを遊びで出来ない人間なので、気持ちがなくても別に割…

歯車

私たちは、会社に属している以上は、その会社の歯車である。 だけどそれだけではない。その辺がなんか難しいよな。と思う。 初めのうちは言われたことを、与えられたことをしていく。 それから、アレンジしていく人、自発的に取り組んでいく人、時間内できち…

涙の役割は

ある映画を見て、 とてつもないほど泣いてしまった。けど、私は気付いた。この作品の、なにがどうで涙している訳じゃない。ただ、ずっと泣きたかったんだと思う。感情を出したかったんだと思う。そのきっかけが欲しかったんだと思う。それだけ。涙で、なにが…

ミニシアターへ足を運んだ今日。

舞鶴の旅、西舞鶴駅から徒歩15分くらいの場所に、cafe&ミニシアター的な場所があったので行ってみた。凄く、雰囲気がよかった。 こんな風に椅子があって、ゆりかごみたいにゆらゆら揺れる。天井がレースでこんな風になってて気持ちよかった。 ____________ …

ひとり旅のすすめ

これは本当に二極化するのだけど、 ひとり旅「好き派」と「何が楽しいの派」 私は断然、好き派。 無理な人は絶対に無理らしい。 これはもう仕方ない。 お互い絶対に理解はできない。今回、私はJR西日本の試み『サイコロ切符』を使って舞鶴へと旅した。 サイ…

コミュニケーションの難しさ。

いつもほとんど同じ人たちと会話する。 だから、その人がどんな感じの人で、どんなニュアンスでどんな言葉を使うというのがだいたいわかっている。 前提がある。 言葉の軽さや重さがなんとなくわかるし、その人が使うワード、あまり使わないワードがある。 …

冷静な視点を持てる距離

冷静な視点を持てる距離というのは、近からず遠からず。のめり込んで、感情が入って、私を見てってなったときはもう、同化しようとしている。 拘りというものを貫きたくなる。拘りって大事だけど、たくさんあればある程動きにくくなる。 色んなものを弾いて…

ライブ

ライブに昨夜いった。大体いつも連勤のところにライブがあるから、4時起きの、仕事終わり後ライブ、就寝11時すぎ頃で次の日4時起き。 私的に、結構つらい。 足腰にもくるし、眠いから大体、ぼーっとして聴いてる。 でもそれでもやっぱり、生で聴きたいし感じ…

逃避先を選ぶ

「逃避先を選ぶ」というのをサクちゃんの言葉で思い出した。 最近、ヒグチアイのインスタのストーリーズで「20代の恋愛映画をおしえて!」と募集していて、その回答と実際にヒグチアイが見た感想があげられていたので、私も見てみた。 逃避するなら、漠然…

優しく触れる

自分に優しく触れるって意外と難しい。 昔は自分が触れている圧が強いだなんて認識もなかった。 顔を洗うとき、結構ごしごしこすっていた。 目がかゆいとまた、ごしごしこする。 お陰で目の下は色素沈着。。。笑 強くこするのは良くないって知って、優しくを…

わたしのこと

私は、「凌ぐ」とか、「なんとなく適当に」が苦手だ。 時間が解決してくれるものの、時間が経過するまでに、自分で動いてどうにか楽なところへいきたくなる。 なんともない時間が、実は何も得てないように思えて苦手なのだ。 その傾向が強くなる時もあれば、…