ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の風潮。いや、文化?

お店はシャッターが閉まり、朝の通勤電車はガラガラ、テレビでは帰省ラッシュやUターンラッシュの渋滞予測、交通公共機関の席の状況をやっている。 まちを歩く人々はなんだかそわそわしている。私が意識しなくとも嫌でも年末年始感が感じられる。 そこで気に…

娯楽としての「食」~神戸元町 ココシカ~

最終訪問日2017.12.22本日は、神戸元町にある「ココシカ」のご紹介。 デニッシュとベーグルが好きなご夫婦がされてるとのこと。 デニッシュ&ベーグル屋さん。どちらも種類が様々で、値段もお手頃。 素敵な雑貨も置いてある。 こじんまりとしてるかわいらしい…

ブログを書いている時間は無駄なのか。

時間というものが凄まじく早く過ぎていくように感じるようになったのはいつからだっただろうか。歳を取る度に時間が早く感じるのは理にかなっているといつかどこかで見て、へぇ~っと思ったことがあったが、(その頃はまだ時間を速く感じてなかった)その理…

便乗して2017年の振り返り。

小学生の頃から、行事の振り返りとか反省点、良かったところ、直すべき点… とかなにかしらやらされてたよなぁと思う。そのせいか、元々そういう性質をもっていたのか、1日の終わりでさえ今日のあれはダメだったなぁと脳内反省会を昔からよくしている。 でも…

娯楽としての食 ~神戸 山本通 Quiche-ya きっしゅや~

-訪問日 2917.12.19 本日は、神戸の山本通にある「Quiche-ya きっしゅや」のご紹介。 ここは歩いていてたまたま見つけたお店。地下へ階段を降りていく作りで、新しくできてそんなに日が経ってないような感じだった。 名前の通り、キッシュ専門店。 夜の訪問…

1つの言葉から広がる思想。

『話すは離す』という言葉をあるブログで目にした。 勝手にブログに書いていいものなのか、でも凄くしっくり来た言葉で、ものすごい言葉に出会えたと衝撃を受け、そこから考えが広がっていったので書き留めておこうと思った。 更にそこには、「孤独であるこ…

「嬉しそうな並木道をどこへ向かうの すれ違う人はみんな知らない顔で」

BUMP OF CHICKENのMerry Christmas 俗に言うクリスマスソングとはちょっと違う気がする。 だけど私にとって1番しっくりくるクリスマスソング。 たくさんの景色が浮かんでくる曲 「大声で泣き出した毛糸の帽子」「肩ぶつけて頭下げて睨まれた人」「嘘つきが…

年末年始の営業について。

誤解を生むようなタイトルですが、私自身はお店とか営業してません。ややこしくてすみません。笑朝の情報番組で、年末年始のコンビニや飲食店の大手チェーン店やファミレスの休業についてやっていた。 この年末年始は休業を実施する店舗が多い。働き方改革に…

全て他人事に思える

駅までの道に「さざんか」が咲き乱れている。 「♬~さざんかさざんか咲いた頃 焚火だ焚火だ落ち葉焚き~♪」 脳内再生をしながら駅まで向かう毎日。 あぁ、もうこんな季節まできているのか。 周りの木々や花々、風の冷たさ、日の長さ…思い出すようにしてそれ…

なんだが生きにくい その②

ただただ生きているだけなのになんでこんなに面倒なことが多いのだろうと思ってしまう。 前々回の、記事でちらっと年金とか国保の支払いについて書いたけど、そのような人間界の仕組みがなんて面倒なのだろうと思って しまう。あと年末調整とかマイナンバー…

星空カフェに行ってきた。

(※これは店内とは関係ない私が撮影した写真) 以前通りかかって気になっていた、神戸の『星空カフェ』に言った話。 仕事終わりの9時頃。 星カフェと言うから外の光が入らないようにしてあるのだろうが、中が全く見えなくて扉が厚くて重く思えて入ろうか入…

なんだか生きにくい

ここの所、(詳しくは何か月も前から)泳いでいるがうまく息継ぎができていない状態でもがいているような(実際にも泳ぎの息継ぎが苦手なのだけど)状態にいる気がする。 なにがそうなのか、書ける範囲で書いて整理してみようかと思う。 まず1つ、税金がど…

言葉の使い方

言葉の使い方にはコツがあると思っている。 上手い使い方をすると、人を動かす力を持つ。情を持たせる力を持つ。自然と人を味方につけることができる。 きっとみんな日常でなんとなく経験していること。 「忙しいからこの日シフト入れない?」 「忙しいから…

1日のご褒美を我慢すれば月々9000円くらい浮くことに気が付いた。

最近、習慣的に仕事帰りにコンビニで何かしらを買ってしまう。 それは、チョコだったり、ちょっとしたおやつだったり、コンビニスイーツだったり、肉まんだったり… とにかく、お腹が空いているのでご褒美というよりは家に帰るまでに何かしらを口にしたいのだ…

そういう人だと割り切るけれどもちょっと言わせて欲しい。

『人間って怖いなぁ、面倒くさいなぁ』 って思う。 ころっと態度が変わる人はなんなんだろう。 最初はあしらうようにしか応答しなかったくせに、今は丁寧に応答してくる。もしくは自分から話しかけてくる。 そりゃ、あしらわれるよりいいけどなんか怖い。 あ…

なにかが満たされると次を求めたくなるが初心も忘れずに。

私の実家の景色。 何ヵ月か前に帰ったときにとったからまだ山も田んぼも青々している。 ここには私の初心がたくさんある。(気がする。) 満たされるといえば、マズローの5段階欲求説。 誰もが1度は耳にしたことがあるだろう。 やはりなにかを満たされると…

人との距離感

私が面倒くさい人間なのか知らないけど、人の距離感ってすごく大事。 「今そのタイミングで踏み込まれたくないこと、自分の中で考えたいこと」がある。 それなのに、容赦なしにぐいぐいそれについて踏み込んでくるのは鬱陶しい。 そうされると私は容赦なく引…

「ウォールペーパーミュージックじゃ踊りたくないぜ」

最近はグッドモーニングアメリカのこの曲がよく脳内再生されている。 そもそもウォールペーパーミュージックとは…… vocalの金廣さんがこう伸べている。 『”ウォールペーパーミュージック”って言葉は造語なんですよ。ジョンレノンが一番最初に言った言葉だと…

仕事を捗らせるにはきちんと休むこと。

これは、サンキャッチャーを窓にかけて部屋に虹が入り込んできた時の写真。 とても癒される。 『仕事を捗らせるにはきちんと休むこと』 とても当たり前のことだ。 けど、改めてそう思った。 休み明けの今日、なんだか仕事がはかどった。(気がする) 休み明…

目的地不明の通過地点

今日は休みという休みだった。 1日だけでは遠くに行けない。行ってしまえばいいのかもしれないけど。 結局家のことをして、近くをふらふらしてといういつもの行動パターンで今に至る。 1人でいると私は何がしたいんだろうと、考えてしまう。 自分の時間を…

「このままだっていいんだよ 勇気も元気も生きる上では 無くて困るものじゃない あって困ることの方が多い」

これはBUMPOFCHICKENのプレゼントの歌詞の一部。 ここの部分がかれこれ10年近くになるだろうか。 頭に残っているフレーズであり、未だに腑に落ちないフレーズでもある。 この言葉の意味が理解できない。 私から言わせてもらえれば、 「勇気も元気も生きる上…

咄嗟に出る行動こそがその人の本質

今朝のニュースで、ロシアで高速道路を走行中のバイクが逆走。 それは高速道路の上の橋から飛び降りようとしている人を見て止める為だった。というものが流れた。見た人居るだろうか。 このニュースの内容はとりあえずおいといて…これを見たとき、こういうこ…

朝夕の満員電車は人の醜さの塊だ

何度も何度もいうが、通勤電車・満員電車が大嫌いだ。 嫌いなものは見なければ良い。近寄らなければ良い。 けど見えてしまう。我先にと、椅子を求めて人を押し退けてまで電車に入り込む人。 すぐ近くの駅で降りる学生の子が座ってる前に立つために1人分もな…

誰も興味がないであろう、私について。

いやぁ、とても寒い1日だった。 冷えた音のない部屋で、電熱線(?)ヒーターのみを使用して、その前に座ってこれを書いている。 そんなに遅い時間でもないのにうつろうつろしている。 家に帰ってこの時間は大抵色んな事を考える時間だ。 人に話したいこと…

娯楽としての「食」 ~神戸元町 ラウンドポイントカフェ~

訪問時 2017.11.10 本日は、神戸元町にあるコーヒーショップラウンドポイントカフェのご紹介。ランチでの訪問。コーヒー専門店だけど他のドリンクや軽食もある。 路地の方にひっそりとあるお店。 路地入り口に看板が立ててあるから見つけやすいかと。1度、…

小規模と大規模の職場で働いてみて。

私が今まで働いたことのある場所は、従業員が10人もいかないくらいの小規模な所。 初めて、部署があり総勢何人いるか、どんな人がいるか全員を把握できないような規模の所に短期ではあるが、入社した。 なんだか、違いに戸惑いが隠せない。 まず第一に挨拶…

どんなときでもそこに居てくれるたった1人の存在。

何年も生きてきたから、自分で生活には波があることを知っている。孤独が大きくなるとき小さくなるとき上昇しているとき下降しているとき人と会いたいとき1人になりたいとき外に出たいとき内に籠りたいとき誰もがこんな風に二極化していると思う。 それは外…

事務的な言葉だろうと、時としてそれに救われる。

街はライトアップされてて、きらびやかだが、私の毎朝歩く道路にはまだいちょうが堂々とある。 さて、題名のような時はかなり疲れているか、自分が本当の孤独の中にいるかなのだと思う。 電車降車時での「この先もお気をつけて行ってらっしゃいませ」という…

娯楽としての「食」 ~神戸 垂水 カントコトロ~

今回は、神戸垂水、舞子駅から徒歩10分位のところにあるお店 「カントコトロ」 のご紹介。今回はランチでの訪問。こちらは、マンションの6階にあるため、お店の存在を知っている人少ないかと… だけど、看板はちゃんとマンションの入り口に立ってるのでよく…

仕事の日と休みの日と区別をつけないのが理想。

これは、私の理想だ。 仕事の日と休みの日という区別をなくしたい。 上手く言えないけど、例えば・・ 月曜~金曜まで働いて、金曜日にあーようやく休みだと思う。そして、日曜の夜に明日からまた仕事かぁ…と気が重たくなる。 そんな日々は嫌なのだ。 「気が…