ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バズったところで

「バスる」 インターネット 上で 口コミ などを 通じて 一躍 話題 となるさま、 各種 メディア や一 般 消費者 の 話題 を 席巻 するさまを指す語である。 一時、かなり出回っていたワード。 私は「食」に携わる仕事をしている。 食べてくれる人がいなければ…

コミュニケーションの放棄。

コンビニで2通りの店員さんがいる。 1つは「スプーンはご入用ですか?」と確認してくる店員さん。 1つは何も聞かずスプーンとたまにお絞りも差し出してくれる店員さん。 これは、どちらがいいのだろう。 わたしは、前者が親切だと思う。 後者は、親切心は…

一人暮らしのすすめ

以前、数人と話している時のこと。 実家暮らしの子に対して、「一人暮らしは一回はした方がいいよね」と話題になった。 咄嗟に「うん」と言った。その時は深く考えておらず、心の中で、 一通りこことは自分でするようになるし、一人は気楽で生活スタイルも自…

外見も大事ということ

やっぱり外見も大事だなぁと思ったということ。外見、というのは生まれながらにもっているもの。 + 服装、髪型、アクセサリー、女性だったら化粧…といった身だしなみ 初めていくひっそりとしたカフェ。 最近こそは、マスクをしていてお店の初めましては顔が…

チョコクロワッサン

占いで有名な、しいたけさんのコラムに、「別に何のオチもない話や、心の中に静かに安置されている思い出を「そういえばさ」と言ってボソボソ話される会話は個人的にすごく好きです。」という文があった。 特に私に言っている訳じゃないけど、 これを見て、(…

自分に気付く心理学 / 加藤諦三

「自分に気付く心理学」 加藤諦三 を読んだ。 この本は 「神経症的な人は甘えの欲求や愛情欲求の自覚をしなさい うまくいかない人付き合いや不安や苛立ち無気力根本的には、この甘えの抑圧や愛情の飢えから来ている。 まずは自分に気付くこと。それは同時に…