ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の私の誰にも言うことができない、気持ちをここに。

覚えている範囲で、その時々ですごくショックで傷ついた出来事がある。 それは私が生きていく中で一番の課題となる点に繋がるのだと思う。 その出来事の共通点は「私が信頼している人や居場所がそうではなかったと思い知らされる瞬間(実際にそうかそうでな…

「捨てられないものたち=必要なもの」? 

私は代り映えのしない部屋に立ち尽くしていた。 これだけものがあるのに、捨てられるものはわずかしかないことに愕然とした. 思い立ったのは、もやもやしんどいので部屋で特にすることもないのでとにかく部屋を綺麗にしてすっきりしたかったから。 だけど、…

今日初めて行った土地で感じたこと

田舎では、自分が浮き立つ。 都会では、自分が消え去る。田舎を歩いてると、私はここにいると感じる。 都会を歩いてると、私はどこにいるんだろうと感じる。田舎には、そのまち、地域のコミュニティがあって、よそ者はよそ者だとすぐにばれる。 身なりがどう…

気持ちの発散。

昨日はなにしたんだっけ。よく寝た。ギターを弾いた。漫画を見た。お菓子を食べた。トマト煮込みを作った。そしてまた寝た。今日は何してたんだっけ。よく寝た。ギターを弾いた。1日雨が降っている。 コンビニに向かった。 本当によく寝た。眠りすぎて頭が…

今日という日

仕事が終わって休みにかけて、実家に帰る&蛍を見る&友達に会うつもりで家を出た。 今日は私のこの部屋には帰らないはずだった。 朝、地震が来た。幸い私のところは揺れだけで大きな被害はなかった。 自然の恐怖。人間の営みへの疑問。そこまでして電車を走…

幾夜もたたかい

「人は、死ぬまで孤独とのたたかい」 本当にその通りだと思う。 誰かと一緒にいることは孤独と一緒にいることとおんなじ。 それどころか、1人でいるより孤独が増加するのが毒だ。 誰かと孤独は必ず一緒にやってくる。 だから私は最初から1人がいいと思った…

気になっている言葉

「なんか、ふわふわしてるね」 そういわれた。 そう。ふわふわ。 それは人柄とかじゃなくて、「地に足がついてない」ということだ。 それを聞いた瞬間、どきっとした(と思う)。 確かになって思った(と思う) ははって笑いたくなった(と思う) ちょっとだ…

好きという感情。

好きな人には好きっていえばいい。 伝えられるときに伝えればいい。 それだけなのになんでできないのだろう。 いちいち、相手がどう思っているかとか、今はその時じゃないとか、タイミングをみてとか、自分に自信がないからとか、関係が終わるのが怖いとか… …

みえないもの

細胞や大きな骨や肉のかたまりに覆われてしまった人の気持ちは見えない。 例えそられがなくなったとしても見えることはないのだけれども。 ある時はそれを必死に見せようと、出そうとする。 ある時はそれを隠し通そうとする。 ある時は出そうと思ったのに引…