ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2019-01-01から1年間の記事一覧

内省

私達はみんな、内省して生きているのかな? 人の頭の中は覗けないから分からないけど。 私は人一倍しているという自覚はある。 1人の時間が多いから。『考える暇もない』ということは滅多にないから、いつも考えている。 内省と私はセットみたいな感じで当た…

「エンドロールが終わっても席を動けない映画みたいなライフを」

それってどんな人生だろう。痺れるような?感動的な?ドラマがある?衝撃的な?夢を追う?仲間がいる?どん底に落ちて這い上がる?って言葉にしたらなんだか味気ない。tacicaのWAKIMEの歌詞。 「エンドロールが終わっても席を動けない映画みたいなライフを」…

忘れないように

最近よく言われる。『肩の力を抜くこと』 『100%の力を出さなくて良いよ』 『全部やろうと思わない』 『頑張りすぎない』 『考えすぎない』 『受け流す力も身に付けて』私は少しは変わってきたと思う。 自分が。 前はこうじゃなきゃダメとか、こうしなきゃ…

なりたいものは?

『現実的なこと、現状を何も考えずに、やりたいことなりたいものってある?』一度は誰かしらとの会話の話題に上がったことは無いだろうか。私は友達とも職場の人ともこの話をした。私は、「ミュージシャンみたいにステージに上がって演奏したり歌う人。」 と…

根っこの部分

今は、仕事も私の生活も冴えない。多分もう私は決めている。 この職場にずっとはいない。 みんな、いい人だから辞めにくいし、辞めてどうするかはまだなーんにもなーんにもないから、すぐにはどうこうする気はないけれども… もう明らかに、前とは職場との関…

いろいろ起こるよ

出来事から感情に波が生まれる。 ここ最近、いろいろ起こった。 いつものことながら、誰にも言うことなくきた。 文章にも起こせなかった。 その時気付いた。文章にするというのは、自分と真正面から向き合うこと。その出来事と感情と向き合うこと。 誰かに吐…

刺激

この前、東京に行った。 東京に行くのは、何年かぶりだった。 1番の目的はライブ。 2泊3日。 感じたことがある。私は都会に行くことが少ない。 都会でのあそび方を知らない。 そもそも都会ってどこから…?私は、新しいものを取り入れるのが多分怖い。 そ…

私がユニクロ信者な理由

私のクローゼットはほぼユニクロの服。 私の1日の服装は全身ユニクロの服。 というのも過言ではなく、私の服はユニクロで成り立っている。 昔から利用していたが、これほどまでじゃなかった。 自分で利用しといて何がそんなにいいのかを考えた。 ①種類が少…

さそり座

蠍座のみなさん、誕生日月ですね。 と、どこかの占い師みたいな言葉で始めてみる。 何故そんなことを言うのか。私は蠍座だから。 誕生日が近づいてそわそわ…だなんてことはないし、特別なことはないんだけど、 歳を重ねてきた今、誕生日というのは自分の辿っ…

二極化

私が好きなのは、個人や夫婦などでしているお店。 お店によってなにもかも違うから面白い。 お店は人がつくる。そういうお店ってきっちりしたマニュアルなんてないから、なにが良いか悪いか、どういう理念をもってするかはそのお店の主が決められるという特…

1人の人間の中には全ての人間がいる

ある本に、「人の性格は4タイプに決まる。」と書いてあった。『自分優先×計画的型』 『他人優先×臨機応変型』 『自分優先×臨機応変型』 『他人優先×計画的型』 あなたはどれ? これを分けるのに、2つの質問があった。 あなたは卵を4個割っておいてって言わ…

常連客とお店の人との関係

カフェに行くのも、仕事上でも、常連客について考える。 自分はどちら側にもなり得る。 お客としての私。 私が常連客となるのは飲食店くらいかな? 別に服とかアクセサリーには特別決まったブランド店とかに行って買うほどの拘りはないから。 あ、あとは美容…

2019.10.6

世界がちょっと優しく見えた日朝、木の匂いを感じたかわいた木の匂い季節が完全に移ったんだ涼風に窓を閉めた音がなくなった秋の音が共に過ごす夜がなくなった急に部屋が窮屈に感じたあぁ、そうか外と繋がっていたんだ締め切った部屋で共にする音楽次の季節…

BUMP OF CHICKENのライブにいってきた。※備忘録

2年ぶり?のツアー、BUMP OF CHICKENのAurora ark に行ってきた。最近のBUMPは活動的だから、2年もツアーをしていなかったとは逆に驚き。 そんなに離れている感覚なかった。すごい、良かった。 前回のツアー、PATHFINDERでは正直感じなかった感情が戻ってき…

夢と現実がリンク

夢を見た。 場所は地元のどこか。 私の今まで築いてきた友人たちがいた。 それは小学校から中学から高校まで様々な時期の。 それぞれみんな関わりはないのだけども、何故か皆が一斉に集まっていた。 教室?だったかな。とにかく1つの建物。 行く場所行く場…

身体の言い分  内田樹 / 池上六郎

「身体の言い分」 を読んで。 本屋をうろうろしていたら見つけた表紙。 どうやら私はまだまだ身体のことについては知りたいらしい。何かヒントを得たいらしい。 身体の不調からいろいろ試し、本を読み、今なんだけど、この本からも何か得られそうだ。と購入…

2019.8.22 島後 帰宅

またもや雨音の朝。 7時には行動できるように身支度を済ます。不快な宿を後にする。 朝食はない。 勿論コンビニもない。 最悪お昼と朝は一緒でいいや。車だし色々まわっているうちに見つかるかなと出発。 この日は1日雨予報。でも行くだけいっとこうと。 …

2019.8.21 西ノ島から島後

目覚めると雨音が聞こえた。 この日は中ノ島(海士町)に渡る予定だった。 自転車で島を周ってから島後(隠岐の島)に渡り、宿泊予定だったのだけど、この雨だとなぁ。船の便が少なく、中ノ島から島後にいくなら昼のフェリーに乗らなきゃいけない。雨だとバ…

2019.8.20 西ノ島

今回、旅したのは島根県にある隠岐の島。 ずっと前に友達と、こんなところに島がある!と話していたが、行くことはなかった。 夏休みを貰えて、特にここといって行きたいところが思い浮かばなかった。 その会話が頭の片隅に残っていて、ぼんやりと島には行き…

今回の旅の感想。

これは帰りの船や電車で忘れないうちにかいたもの。 夜行バス含め、3泊4日の島旅に行った。 1人で旅に行くと、よりいろんな事を毎回感じる。 起こったことや見たことに対して自分がどう感じたか自分と向きあい、今の自分がどういう状態にあるか、価値観が…

花火

花火を見ないと夏を終われない。 なんて良くわからない気持ちが爆発して、私が休みの日に開催している花火大会を検索して行けそうなら行こうと数日前から考えていた。花火大会は、地元で小さい時から家族と行っていた。 ちょっと年を重ねると、友達と行くよ…

2019.8.11

本を立ち読み、ぱらぱらとめくって目で文字を追う。 何の本か忘れたけど、たまたま手にとった何冊かに同じようなことが書いてあった。 あと、SNSでも同じようなことを発信しているのをちょうど見かけた。 それからあまり考えてはいないけど、頭の隅に残って…

日常観察

朝から暑くて食欲がついになくなってきた。 私の朝はトーストしたパンにバターを塗って食べるのが習慣。 バターもパンもあまり受け付けない。 というか、固形物と温かい物があまり欲しくない。 目の前に出されたら多分食べるけど、自分で買うとか作るまでし…

夏のせい

夏休みになってあちこちで家族連れを見かける。 あぁ、いいなぁと微笑ましく思う。 ということは、私はそれを羨ましく思っているのだろうか。 もうそんな日は来ないと思っているから。友達が夏休み、うざい。こっちは働いてるのに!とめちゃくちゃ言っていた…

結婚式にて。

友だちの結婚式に行った。自分の中で忘れていたものに触れた気がした。 って、最近私は忘れているものばかりだなぁ。結婚式は、新郎新婦の心遣いや人柄がでた凄く良いものだった。 私は昔から2人の、空気感が好きだった。 変わっていなくて嬉しかった。 家…

蝉に呼び戻された

蝉が鳴き始めた。 梅雨明けはまだなのに。 セミの声を聞くと、色んな記憶がよみがえる。 子供の頃の夏。 私の家は果樹園。夏は最盛期。 畑は蝉の声で耳が痛い。 歩けば蝉が騒ぐ。突進して来るのが怖くて夏は畑を歩きたくなかった。 日焼けなんか気にしていら…

また音楽に救われた

ライブに行った。 音に、光に、声に、振動に、熱気に、演出。 ステージ上側からもステージ下側からもパワーをもらった。 あ、私はこういう場にもっと足を運ばないとだめなんだ。ふと思った。 大体ライブには1人で行く。 開場前の整列、入ってから開演までは…

〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。

最近Twitterを眺めていたら、フォローしている人のリツイートでたまたま知った。 なんか気になった。わからないけど、直感かなと思う。フォローをした。本当に数日前の話。 怪しいものとかお金で動いているような結果が全てとか意識高い系なものたちを私は無…

友人

梅雨だけど、梅雨じゃない。変な感じが今年はしている。 友達とうまく繋がれない。 具体的に、 今度夏に連休があるからどこかに行こうと話していた。 予定を立てようと言ったところで返信が途絶えた。 分かるよ。そういう気分じゃないときもあるし、日々生き…

自分を守らねば

いい天気だったからシーツや毛布を洗濯して干して出掛けた。 お昼くらいには雨が降ってきた。 あれ、天気予報見間違えたかな。 シーツも毛布も雨に濡れて洗濯後よりびしゃびしゃかもしれない。 はぁ、と思う。 でも仕方ない。 定期がある場所まで行くのに、…