ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

10/18 山形~かみのやま温泉(蔵王)~郡山

この日の目的は蔵王の御釜!

これはこの旅で最初からいきたいと思ってた所。
この目で見てみたかった。

だけど行き方を検索しても、山形からと仙台からどちらがいいのか分かってなかった。
結局山形からと決めていたけど、それより具体的な良い行き方が前日までわからなかった。

山形からは蔵王温泉まではバスが出てるけど、それ以降は自力でどうにかしていくしかない。

ロープウェーはあっても、上までちゃんと繋がってるのはないし、山を登るにしてもそんな準備万全では来ていない。



で、最終的に前日に行き着いた行き方………

山形駅から3つ目の駅、かみのやま温泉駅から、シャトルバスエコー号に乗車。(無料)

刈田駐車場という停留所(一番最後)で下車してそこからロープウェー(往復750円)に乗る。
御釜が見えるところまで行ける。

1日2便の運行。

朝一番のバスが9:20
私はかみのやま温泉駅に早くついたので少しぶらぶら。



ここにも武家屋敷跡があった。

f:id:ymcvsss:20171018153129j:plain

居住者が今も居て、○代目とかって書いてあった。
なんか凄いなぁ。
自分の家がこんな風に、見物されるってどんな気分だろう。
自分の住まいが観光地ってどんな気分だろう。
なんてことも考える。


足湯がいくつかあるみたいで足湯めぐりもこちらの観光では有名らしい。

f:id:ymcvsss:20171018153744j:plain

1ヶ所だけ足湯に浸かってみた。
足湯とかあまりしないけど普通に気持ち良かった。


お城も見た。
上山城

f:id:ymcvsss:20171018153922j:plain



そして時間になったのでバス停へ。
私も含めて9人くらい。

バスの運転手さんが、ここが見所とかって案内してくれる。
途中の紅葉は見頃~終わりだった。

f:id:ymcvsss:20171018154128j:plain

コスモスも咲いていた。

f:id:ymcvsss:20171019193046j:plain


そして、駐車場に到着。
バスは、10:15頃に着いて、11:15出発。それを逃したら最終15:30。
私は悩んだけど、荷物をバスに置いて行くことにしたから、11:15ので帰ると決めてロープウェーへ。

ロープウェーは5分ちょっとでついた。
時間がほとんどないから、足場が悪い中急いで行く。
f:id:ymcvsss:20171018154915j:plain

そしたらついに現れた!!!
ずっとこの目で見てみたいと思っていた御釜
f:id:ymcvsss:20171018155034j:plain

めっちゃ感動!!
どうしてこんなことになるんだろう…??
ほんとに自然って凄い!!!
圧倒される。
ずーっと時間まで眺めていた。
やっぱり最終ので帰れば良かったかなぁって思ったけど、思った以上に寒いのでまぁ良かったかなぁ。
車があれば一番いいと思う

ロープウェーからの眺め
f:id:ymcvsss:20171018155520j:plain


思ったよりも時間が余ったので、再びかみのやま温泉駅周辺をぶらぶらして電車で郡山まで。
郡山駅も都会の駅だった。