ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

11泊12日で東北一周した大体の費用

今回のこの一周するに当たっての費用。



◎交通費

1日目
仙台空港~仙台 650
仙台~松島海岸 410
高城町~一ノ関 1320

2日目
一ノ関~厳美渓 390
厳美渓~平泉 380
平泉~盛岡 1490

3日目
盛岡~宮古(バス)1850
宮古浄土ヶ浜(バス)往復180×2
宮古~角の浜 670
大蛇~本八戸 410

4日目
本八戸~八戸 190
八戸~焼山(バス) 1960
子ノ口~休屋(バス) 610
休屋~青森(バス) 3090

5日目
リゾートしらかみ青森~大館 4950
十二湖駅~奥十二湖駐車場(バス)360
アオーネ白神~十二湖駅(バス)170

6日目
大館~鷹ノ巣まで 320
鷹巣~角館 1800(片道より道切符)
角館~秋田1320

7日目
秋田~山寺 3670
山寺~山形 240

8日目
山形からかみのやま温泉 240
かみのやま温泉西若松 3350

9日目
猿遊号+会津鉄道フリーパス 1900 

10日目
会津若松~大山宿駅 760
大山宿~福島 1140
福島~仙台 1320


交通費合計
¥35,320
(悪魔でも東北一周費用。終始点の仙台~住まいの神戸間の往復代は除く。)



◎宿(ネットカフェ)+温泉や銭湯

1泊目 1860(初回入会金込み)

2泊目 2272 (シャワー+初回入会金込み)

3泊目 1550+450(銭湯)

4泊目 2538(シャワー+初会入会金込み)

5泊目 1645+450(銭湯)

6泊目 1543+400(温泉)

7泊目 1500+350(温泉)

8泊目 1867(シャワー込み)

9泊目 1540

10泊目 2180  (この日だけ12時間 +シャワー込み)

*11泊目は夜光バス車中なのでなし


宿泊費合計
¥20,145



食費やコインロッカー入館料等
¥22,000(大体)


総合計
¥77,465ぐらい。


交通費と宿泊費は確実だけども、食費等はきちんと書き留めてないので持っていった金額から残った金額を差し引いて大体の金額。

食費は自分の都合で上限を決めれるし、節約するなら3食コンビニのおにぎりやスーパーの惣菜にするってのも手だし。
私は郷土料理とかもちょこちょこ楽しんで、あとはおにぎり、ファミレス等を利用してこの値段。

交通費だって時期によってフリー切符を使ったり、JRの長距離で切符を買ってもっと賢く途中下車を利用して旅できたなら、安くなるはず。
それなら随分と額が変わってくると思う。


この値段を出せば、海外へも行けちゃうような今の時代だけど…
行きたかった所へ行けたし、これもまた1つの経験なので私としては満足。


もし、フリー切符を使えない時期に東北を交通機関で回りたいと言う人が居れば(そうそう居ないか…)ご参考までに。