ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

パソコン、WiMAXが到着。ついに、我が家もネットが開通した(やっと)

この間の記事で、凄く購入で悩んだというPCとWi-Fi

http://ymcvsss.hatenablog.com/entry/2017/11/06/213917

ymcvsss.hatenablog.com

 

ようやく、頼んでいたWiMAXが届いて、PCでネットができるようになった!!

うわー、PCで家でネットが使えるのは何年ぶりだろうか・・・

ざっと4年ぶりの再会です。

やっぱりPCは画面が大きくて見易いし、特にこういう長文書く時のキーボード入力が楽!

テンションが上がっている!!

 

Wi-Fiは、WiMAXにした。元々、JCOMがこのアパートには入ってて、光も導入はされている。だけど工事とかが別に必要で、私はここにずっと住むわけでもないし、引っ越しの度にネットの回線や工事で悩むの面倒だと思ったから、家でも外出先でも使えるWiMAXに決めた。

2年契約で、使い放題(3日で10GB使ったら遅くはなるけど少しで回復する)、

プロバイダと端末ですごく悩んだ。

結局、プロバイダはbroadで端末はW04にした。

 

プロバイダ

何種類もあって、それぞれの料金プランや、オプションが違う。

端末はどこもUQモバイルのを使っているみたいで、質や速度は変わりはないらしい。

プランは、大きく分けて2つ。

・月額が安い

・キャッシュバック

どちらを取るかだ。

私は、のちのちの手続きでキャッシュバックを受け取るのが面倒&忘れて受け取れなかったとなってしまいそうだから、月々が安いプロバイダに決めた。

今は、月々が安いのは、

「broad」「GMOとくとくBB(月額安いかキャッシュバックで選べる)」「カシモ」

私が見た中ではこれくらい。

この3つでは、

カシモ<GMOとくとくBB(月額制)<broad

の順で価格が安いと思う。

カシモがダントツで、あとの二つはどっこいどっこい。

 

ただ、カシモは端末が新古品ということで、私はやめておいた。あと、最近導入されたプロバイダみたいで口コミが少ない=判断材料が少なく、冒険する勇気はなかった。問い合わせ先の電話番号が載っていなく、少し不信感があった。あと、端末の選べる種類が少ない。

それでもいい。とにかく価格重視という人にはいいのだろう。

 

あとの二つは、価格もちょっとの差だし似たり寄ったりだから、なんとなーく自分が気が進んだ方を選んだ。

まぁ2年契約だし。どっちも届いて〇日以内なら解約金なしで契約解除できるみたいだし。

 

W04(2017年2月発売・中国製)かWX04(2017年11月発売・日本製)か

この2種ですごく悩んだ。

 

違いは大まかにいえばこんな感じ。

・電池のもち W04<WX04

・速度 WX04<W04

・重さ WX04<W04

クレードルのアンテナの強度 W04<WX04

・二年契約と三年契約選べるW04 三年契約のみWX04

・バッテリーの交換不可W04 バッテリーの交換可能WX04

 

と、初心者の私が調べたらこんな感じ。

何を重視するかによって選んだらいいのだけど・・

私は二年契約が選べるってところでW04に決めた。WiMAXはこうでなくちゃ。

三年目に突入すると月額は普通の料金に戻って高くなっちゃうから。

二年ごとにプロバイダ変えて、その都度新しい端末を選ぶのがいいのかなぁという考え。

それ以外でいうとWX04の方が全体的に勝ってると思うから(多少)、二年契約があればWX04にしたと思う。

(3年契約だと、LTEモードが無料で使えるという特典があるらしい。だけどそれを使うと使い放題に加入していても、そのモードにした時点で月7GBという規制がかかってしまうみたい)

まぁ、今の時点ではないのでどうにもできない。

 

 

そして、届いた商品がこちら。

f:id:ymcvsss:20171109204856j:plain

 

 

内容

f:id:ymcvsss:20171109204827j:plain

 

充電コードは別売り(1,800税別)

f:id:ymcvsss:20171109204936j:plain

 

 

これ、付属品でUSBコードだけついてる

f:id:ymcvsss:20171109205009j:plain

 

100均とかでコンセントとUSBコード繋ぐとこだけ買えば安く済んだと思う。

はは。なんだか損した気分。これも勉強だなぁ

 

 

 

 

問題の使用感は、

とにかく難しい配線とか設定がなくて楽で良い。届いて数分後にはネットに繋げたという感動!

速度は決して速いと言えないけど、遅くてイライラするほどでもない。

(私は検索、ブログ閲覧がメインなので問題なし。)

3日で10GBというのはあっという間なのか(スマホでも使うので)、もし規制がかかった時の速度はどのくらいか、端末の電池の持ち・・・

これから使っていく中で知っていこうと思う。

 

ほぼ知識0の状態の私が、WiMAXの存在にありついて、回線工事を行わずしてネットが使えているってことが嬉しい♬

 

進化も捨てたものじゃないな。

ついてはいけないけど、欲しい要素は取り入れていこうと思ったのでした。