ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

正当化して欲しい

f:id:ymcvsss:20171106213845j:plain



世の中は正しいか正しくないか分からないことが多い。

選択肢が提示されて、二者択一だとしても、どちらの選択がより良いほうなのかわからない。
それは、時間の経過と共にはっきりしてくるかもしれないし、時間の経過と共に両者の善し悪しが入れ替わるかもしれないから。

だけど、人はできるだけ良い選択を選びたい。
私もそう。人よりもむしろそういう思いが強いかもしれない。

どっちかな。こっちかな。いやこっちかな。と色んな場面での想定、視点、能力、必要か不必要か、長期的に見るか短期的に見るか。考えて悩んでなかなか答えが出せない。

それが私。

それって、逆にこれと言う決め手となる要素がないからだと思う。
こだわりが無いからだと思う。
こだわりがあって、こうでなきゃいけない!って思ってるならすぱっと決まると思う。

この数日間、パソコンの買い換えとWi-Fiルータどうしようかすごく悩んだ。
知識がなくて、ここ四年間住まいがネット環境になかったから、そこまでこだわりもなくて、ネットが繋がればいいやぐらい…

でもその四年間で世の中は進化してて、( 持っているパソコンはWindows7からとまっていた。)

選択肢が増えて、でも分からないことだらけで選べなくて、調べる所から始めて、時間がかかって、でも調べてもやっぱり分からなくて、でも聞ける人も周りにいなくてスマホとずっとにらめっこしていた。あるいは店頭で何時間も悩んだ。

これは長期的に見たらあったら良い機能か、いや、いらないか。今は確実にいらない。
こっちの方が安い。けど、デザインは高いやつの方が好き。

今を軸にして決めるか、先を見通して決めるか。
自分の好みを優先させるか、金銭面を優先させるか。


結局は自分で気持ちをどこかに落として決めたけれども、これが正解かなんて分からなかった。
多分、暫くしたらこんなに悩むほど気にすることじゃなかったと思うんだろう。
結局、使わないと分からない。
状況だって今と先は変わる。

だけど、決める時に、これで間違ってないよ。あなたの選択は良いよ。って誰かに言って欲しい。背中を押して欲しい。
正しいか悪いかは誰にもわからないし、選んだものと歩んだ先で分かることだけど始めに正当化して欲しい。


これって、なにかを買うときの話だけじゃなくて、生きていく上での色んな選択肢の中で言えること。


パソコンを買った話なのか、なんの話やら。笑