ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

旅人ですか?と尋ねたかった。

f:id:ymcvsss:20171111014557j:plain

今日、とある公園を歩いてたら、昼間から寝袋で寝ている(日光浴?)若い男性の二人組を見かけた。

側には自転車が2台。
リュックや荷物がかごには入っている。
通る人達は二人を物珍しそうに見て通りすぎていく。

…ほう。
自転車で日本を巡っているのだろうか?
どこから来てどこに向かおうとしているのだろうか?
どんな風にこの旅をしてきたのだろうか?
普段は何をしてるのだろうか?

気になって気になって、話を聞いてみたくて仕方がなかった。

だけど、話しかける勇気もなく、私もその他大勢の人達と同じように通りすぎるだけだった。

日が暮れてもその二人は動かなかった。

私は帰ってしまったけど、
夜は冷えるのに、あの二人はどうしたのだろうか?
ネットカフェ、はたまたカラオケにでも行ったのだろうか?
やっばり気になって気になって、後ろ髪を引かれる思いだった。

勇気を出して、話しかければ良かったか。
私には、そう簡単にはできない。

そして、そんな風に旅ができることを羨ましく思った。