ordinary day

思ったことを気ままに。自分を構成するものとは。他者とは。旅や自然。

行動欲の方

毎朝、毎晩、朝起きてからと、夜寝る前、必ずトイレに行く。

それはもう当たり前すぎて、「~しなきゃ」の先にある。

こんな風に色んなことが習慣化できればいいのになぁと思う。

 

わたしたちの毎日は、こんな習慣化されたものと、思いつきによる行動で成り立っていると思う。

思いつきといいつつも、個の発想や行動パターンは大体同じだろうけど。

それは何十年も繰り返してきたことだから、想い癖や行動は変えるのって本当に難しい。

既になんなく使いこなしているものを、新たなものを取り入れて、読み込んでかみ砕いて、自分のものにしていくのは相当な時間と忍耐力が必要に思う。

それでも、止まっていることもしんどいし、変化を望む。

 

 

私のいまの行動欲の方のしたいこと

 

・ピアノ、弾き語りをレベルアップさせる

今まで、1つの曲を完璧というまで落とし込んでこなかったから、この曲だけは自信をもって一曲弾き語りできるくらいまでにしたい。

歌うことは楽しいよ。機器から出る音に合わせて歌うより、生身の人間が出した音に合わせて歌う方が何倍も気持ちがいいよ。

 

・筋トレを毎日自分でもする

3月からヨガを辞めてジムに通い始めた。

といっても、パーソナルトレーナーについてもらって、週3で1回1時間というメニュー。

目標は俄然、楽な体を手に入れる。疲れにくい体を手に入れる。

筋肉ムキムキになりたい訳ではない。(そもそも相当努力しないとムキムキになんてなれない。)

トレーナーに頼るだけではなく、自分でも取り組みたい。

 

・人の体について

前から興味はあったけど、パーソナルを色んな人に受けていたら、心と体や気の考え方、人間の体の不思議について話してくれる人もいて、呼吸や、気とかその辺にもますます知りたいと思ってきた。

というより、自分と仲良くなりたい。正しい視点で親のような目で、今、こうなんだねってわかったらいいよなぁと思う。

人間の体に絶対なんてなくて、(所詮自然のものだから)でもそれを少しでも理解していこうとするって面白いなぁと思う。

 

・コーヒーの美味しい入れ方を研究する

とりあえず自分が持っている器具でどうやったら自分好みに淹れられるか。

なんか、今、いまいち。

本やコーヒーショップの人に聞いて試行錯誤していこう。

 

・日記を毎日つける

何年か前までは自分で1日事に出来事と思ったことを日記に書いていた。

けど、感情や反省に向き合いすぎてしんどくなってやめてしまった。書くと、そこに刻まれてしまって、何度も思い出してしまうから。

今こうしてブログにばーっと書いたり、手帳になにか書きたいときにばーっと書いている。大体のことは忘れる。それでも忘れられないことが私の根本的な悩み。

それはもう分かっている。

今なら日々思っていること、感じたことを小出ししていってもライトに書けるかもしれないとなんだか思ったので、様子を見て始めようと思う。

 

・人との関わり方、観察眼、を養う。哲学的なことを掘り下げて知っていく

これも元々興味があるというか、自分が昔から生きにくいのはこの辺を考えていくこと自分に落とし込んでいくことが大切だと自然とやってきたことだと思う。

理論的にではなく、体験的にやっていきたい。

 

・人と出会う

こんな時に、本当に難しいことだけど。

私は直接会うことを大事にしている人間。だからこうなった時に、人に会うことが許されないことが結構ダメージだった。全く会うなってことじゃないけど、会ったら悪いことをしているような気分になるのがとても嫌だ。

媒体であまり人と繋がっていない私は、1人の世界にいるみたい。

この辺を自分にとってプラスになるような変化を起こさなきゃ。

 

あぁ、良かった。自分がしたいこと、まだまだあるじゃん。

全部一気にやるとするのは無理だけど、色んなことに振り回されずにやれたらと思う。