ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

朝夕の満員電車は人の醜さの塊だ

f:id:ymcvsss:20171207195247j:plain


何度も何度もいうが、通勤電車・満員電車が大嫌いだ。
嫌いなものは見なければ良い。近寄らなければ良い。
けど見えてしまう。

我先にと、椅子を求めて人を押し退けてまで電車に入り込む人。
すぐ近くの駅で降りる学生の子が座ってる前に立つために1人分もない人との間を割って入ってくる人。
鞄をガンガン当ててくる人。

それほど必死にならなくても。
なんか、見ていてとても不愉快だ。


ああ、そうか。こういう人たちが生き残っていける人間なのか。
私みたいな、こういう場で躊躇してる人間は蹴落とされて行くのだろうか。
だとしたら、蹴落とされた場所で生きていくからどうぞ蹴落としてください。
こんな場所にいたくない。


この生活からさっさと抜け出そう。
通勤ラッシュに電車を使わない生活を目指す。


みんながみんな何かと戦っている。
それが伝染して伝染して、ぴりぴりぴりぴりしてる。
本当は誰も悪くない。分かっている。
私の心にも余裕がないからそんなに目についてしまうのだ。
結局は私も座りたいから「あーあ」って思うのだろう。
醜さの塊だ。

心に余裕、欲しいものだ。