ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

生き急がなくていい。

今日、某SNSを眺めてたらトップに表示されたとある誰かの呟き。


今の私に言ってるの?


今、私はやりたいことをやっていこうって決意して色々行動している真っ最中にいると思ってるんだけども…


ふとした瞬間に、

こんな忙しい思いをしてまですべきことなのか。
ちょっと焦りすぎじゃないのか。
端から見たら、計画もなくじたばたもがいてるようにしか見えないんじゃないか

と冷静で自分を観察しているもう一人の私が言ってる。。


それと同時に、

いつかなんて言ってたら、結局やらず終いで時が過ぎていく。
したいのならその気持ちが強いときに動くべきだし、その時間がとれるなら尚更するべきだ。
ずっと先はわからないけど少し先の予定が立んだからやれることをやっていこう。

っていう自分もいる。


どっちかの自分で強く脇目も振らず進めたらいいのだけれども、今は少しどっち付かずの自分。

生き急いでるつもりじゃないけど、生き急いでるのかな?
なんて自問自答してたから、何気なく眺めてたSNSで題名の言葉を見たとき少し、ドキッとした。


生き急ぐという、具体的な定義はなんだろう。
それを確かめるすべも、正解も不正解も分からないから迷う。


でも不思議と不安はない。
どっちかというと、わくわくの方が強いかな。
なにもしないでじっとしているよりはずっといい。
自己肯定的なのかな…



朝の通勤電車でこんなことを考えている。