ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

自分で選べるのです。

人と話さすぎて話し方を忘れた。
というのは多分嘘で、もともと話し方なんてものを習得せずにここまで来たように思う。
言葉を探すと同時に口に出すという能力が備わってないのかね。


寡黙な人に、君は寡黙だね。
と言うよりも
寡黙な人に、君はどんな人なんだろう?
と話しかけていく方がいいような気がする。


私は前者を言われて育ち、今もそう言われることが多いので、なんといったらいいのか、こう、悲しくなる。
寡黙というより、これが私。
その言葉が降り注がれると、その相手にはあまり話をしたくなくなる。
そりゃお喋りじゃないけど、ひとくくりにしないでほしい。
なんにも知らないくせに。
どういう状況でどういう立ち位置で、その振る舞いになるのか。



分かってほしいは甘えだ。
分かってくれるわけがない。
分かってほしいなら伝えなきゃならない。
分かってもらわなくていいなら距離を取らなきゃならない。


もう、自分で選べるのです。