ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

悩み事や本音

みなさんには悩み事や本音を言える相手はいますか?

 

私は居ない気がする。

遡って考えると身近な人に相談できずにずっときた。

同性で身近な母や姉にだって。

悩みごとは相談してこなかった。

 

頼み事をしたり、甘えるのも苦手。

 

なにがそのストッパーになっているのだろうか。

 

1番はやっぱり人の反応が怖いから。

拒否されたり、否定されたり、軽くあしらわれたら、とても傷ついてしまうから。

思い込みなんじゃない?なんて言われたら、もうさっと逃げたくなる。心に冷たい感覚が走る。ヒビが本当に入ったんじゃないかと思うくらい。

こちらとしては、凄く勇気を出して話したのに、そんな風に言われるなんて…という衝撃。

 

もう1つは、弱音を吐いたらいけない、弱みを見せてはいけない。ちゃんとしていなきゃ。という変な気張りがあるから。

話したいんだけど、胸のところに何かがつっかえたように言葉が本当に出てこない。

自分の中に、感じることや想いは大いに溢れているのに、それをいざ人を目の前にしたら、なんにも出てこない。

ほんとうのほんとうの部分をちらっと言えたところで、なんだか涙が出てくる。

別に泣きたくないし、泣くところじゃないし。自分でもひぇ~ってなってる。

 


もう1つは、そんな風にみないで欲しいから。

身近な人ほどそういうおもいが強くなるけど、何かをさらけ出して、あなたはそんな風に悩んでて苦しんでるんだね。という目を向けられるのが嫌だ。

同情はその時してくれるのはいいけど、そういう人とその人の中に刻まれるのが嫌なのだと思う。

そうすると身近な人であればあるほど、無意識に影響が出てしまう気もする。

それならどうしてあげよう、こうがいいんじゃない?という働きかけが外部からされて、それまたしんどい。

自分からの働きかけじゃないと、本当には変わらないから。



 

結局は人にどう思われているのか、どう見られてるのかを気にしすぎているのかな。

 

怖さは、前提にこの人は受け入れてくれないかもしれない。という気持ちがあり、人に対して信頼をそもそも持っていないとも言えるのかも。

 

よく考えたら重みは違うのは当たり前だし、思い込みなのもあながち間違っていない。

 

私にとって生きていて一番苦しい悩みごとは、人のことをあーだこーだもやもや悶々考えること。

思い込みかもしれない、永遠わからないことを、1人頭の中であの人はああ思っているかもしれない、こう感じているかもしれない、じゃあどうしたらいいのか…とぐるぐるすること。

 

これって考えても人のことは分からないし変えられないし、思い込み。

 

 

私は、こういうものを押し込んで押し込んで、1人勝手に苦しくなっているだけなんだ。

 言えないけど、やっぱり言える人が必要なんだと思う。

それは、通りすがりのような、壁のような、直接関わってこない人の方が良いのかもしれない。