ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

なんか最近は違う

f:id:ymcvsss:20201209182655j:plain

 

未だにマスクが苦手。

普段呼吸が浅いからか、息苦しくて仕方がない。

電車の中は何もしてなくても、席が埋まる程度の乗車率さえも息苦しいので尚更だ。

 

行きたいところはないのだが、知らないところを歩きたい。

そういう時はきっと、何者でもない自分として存在したいとき。

 

最近はいつも行っていた場所に行きたいと思わなくなった。

顔見知りの場所。会話をあまり望まなくなった。

話したいことがないのか、話せることがないのか、話したいことが変わったか。

自分のことを話たいとも思わない。

自分で理解できるようになったのか、あきらめたのか。

とりあえず、一定の距離が欲しい。から知らないお店にいく。

もしくは家で自分のペースで過ごす。

 

仕事も少し環境的変化があった。

そこでも1人に近づく。

責任と自由…

自由?なのかな?

何を指針としていけばいいのだろうか。

私には私の中にあることしかできない。それが周囲と合っているのかよくわからない。

合わせにいくつもりもない。けど自分の中にあることもはっきりとは覗けない。指針がないような。なんだか漂っているような。的外れのような。

 

不安が先立つ私は物事を深く考えないようになった。

感じることは変わらずにたくさんある。

けど過ぎ去った事実を考えないようになった。考えても仕方ない先を考えないようになった。

多分楽にはなったけど、計画性はもう少し身につけなきゃいけないのかもしれない。

 

自分が自分を見ている。

眺めているだけで様子は分かるけど、制御はできないみたい。

なんだかちょっと変な感じのところにいる。