ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

パーソナルカラー

パーソナルカラー診断&メイク講座に行ってきた。

 

最近流行りの(?)パーソナルカラー診断。

私はどれだろう?とずっと気になっていた。

ネットで情報みて、自分はこれかな~?でもこっちの要素もあるきがする…わっかんないな~。と意味のない自己診断してみたり。

自分の持っている服、昔は色がはっきりしているものを着ていたんだけど、最近は淡い色やくすみ色の方がしっくりくるな~。

髪色はなんか全体からすると浮いているような?

アイメイク、似合う色はなんだろ?眉は?

とぐるぐるしていたので、客観的に診断してもらって、自信をもち、雰囲気を統一させたいという気持ちで受けてみようと思った。

1か月先の予約しか取れずで、待ちに待った今日。

 

 

パーソナルカラーとは…

 

ブルーベース (引き算の色といわれ、血の色を引いていく。透明感が増す)       

summer・winter

 

イエローベース(足し算の色といわれ、血の色が足される。健康的に見える)

spring・autumn

 

に分かれる。

 

また、

 

明るいカラー

spring・summer

 

暗いカラー

winter・autumn

 

 

にわかれる。

 

これが、自分に合ったものと逆のものを顔周りにみにつけていると、

顔色が悪くみえたり、影ができてクマやしわが目立ってしまったり、赤みや黄色みを帯びてしまったりで不健康そうに見える。

はっきりとspring!となる人もいれば、springとautumnといくつも持っている人もいる。

 

 

様々な色のドレープを当てて判断していく。

赤は赤でも、4つのタイプのそれぞれ違う赤を順番にあてて、顔の印象を見る。

最初は私も首をかしげていたけど、何種類か目で全然違うように分かってきた。

本当に、顔の赤み、黄み、透明度、クマの目立ち方が変わるから面白い。

 

 

 

その結果…

 

1st

ブルーベース summer』

 

2nd

『イエローベース spring』

 

とにかく、

明るい

淡い

薄い

白い

ものが合うそう。

 

・summerの中でも色が濃いより薄い方が得意。

うっすいピンク、うっすい水色、うっすいグレー、アイボリー辺りが一番似合う。

・springのなかでも、ブルー系の薄い方が得意。

・赤は強すぎるのであまり合わない。

・オレンジ系が入ってくる色は苦手。

・アクセサリーを選ぶなら、シルバー!ピンクゴールドも悪くはない。

・髪色はアッシュ系、シルバー、ラベンダー、薄いピンク辺り

 

 

 

感想

・自分でも濃い色は似合わないと思っていたし、オレンジはトップスでもボトムスでも着にくい(何着かお蔵入りの服あり)と感じていたので感覚は間違ってなかったんだ!

・ピンクは可愛らしいイメージがあり、自分では遠ざけていた色なので少し驚き。

・メイクもブルー系のピンクがよく似合うらしいので、今後取り入れてみよう。

・新しい発見ができて嬉しく、楽しかった。知っているのと知らないのとでは全然違う。

・これが似合うから!と制限しすぎず、上手く取り入れていこう。

 

 

パーソナルカラーは、

『似合う似合わない色×着たい柄や色=なりたい自分』

というように、自分の良さを出しつつ、楽しく色んなものを選べるようになるための手段だと思った。

 

自分の記録として。