ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

小さい頃の自分へ

Posiwillの無料相談を受けてみた。

最近本格的に自分の生き方、仕事について考えて現実を動かしていきたいと思っているので、相談できる人が欲しい。

この企業は、キャリアの相談とは言っているものの、実際に転職先の紹介はしない。

「どう生きたいかでキャリアを決める」がコンセプトのようで、

 

転職は選択肢の一つ。
私たちは後悔しない人生を生きるために必要な
“人生の指針”を一緒に作ります。世間一般における理想的なキャリアではなく、あなたが心から納得したキャリアを歩む未来の実現をしています。
とサイトにも記されている。
 
 
実際ZOOMでしたワークは、カウンセリングみたいだった。(受けたことないけど)
自分の過去を振り返って言葉にして、それってどういうこと?と突っ込まれてさらに深く考えていく。
ある程度話したら、「さっき言われたことはこういうことだと感じたのですがどう思いますか?」と感じで整理・確認していく。
 
サービス自体の感想は、
率直にとても話しやすかった。
サービスとして自分の話を聞いてもらうのはとても気持ちのいいものだと思った。
反応を気にしたり、早く話さないといけないという焦りや、自分の話ばかりしてはいけないという気持ちはないので、本当に楽。
ただ、値段が高いので今の私には厳しい。
 
受けての感想は、
誰にも話せずに来たことが、たくさんたくさんあったのだと思った。
いつもは、サービスであったとしても初対面の人にここまでは話せないのに今回話せたのはなぜだろう?
相性なのか、テンポなのか、気持ちが限界ぎりぎりだったのか、心が緩んでいたのか。
こういうものは本当に人と人との相性だと思う。
でもまだ人の言葉を信じれない自分もいた。
仕事だからこういってるんだろうな。
と思う自分。
だから必要なのだと思う。
カウンセリングでも、コーチングでも、なんでもいいから私にはこういう機会が。
というより、全人類に必要なのでは?とも思う。
定期的に受けられるのを探してみようと思う。
 
 
ーーー
 
最後に「小さい頃の自分へ言葉をかけるとしたらなんて何と言いますか?」
と聞かれた。
私は
「そんなに全部真面目に取り組まなくてもいいよ」
「もう少し人を信用できるといいね」
と答えた。
「それを今のあなたに送ります」
と言われた。
なるほど。
あの頃の後悔?なんだな。
 
忘れてきたことがたくさん。気にしたって仕方ないし。となかったことに。
その中には向き合わず溜まっているみたいなそれが沢山あるんだろうな。
最近見た「生きるとか 死ぬとか 父親とか」になんだかリンクした。