ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

大丈夫

ただただ『あなたなら大丈夫』と自信を持っていってくれる人が必要だと思う。

それは関係性も大事。

見知らぬ人が、人生はなんとかなると一般論で
「大丈夫、大丈夫」
と言ってくれるとする。
なんとなく大丈夫な気がしてくる。

知り合いが、気休めに
「大丈夫、大丈夫」
と言ってくれるとする
うーん。本当にそうかな?

友人が、励ましで
「大丈夫、大丈夫」
と言ってくれるとする。
少し元気になる。

それは2、3日は心を保つ処方箋かもしれない。

大丈夫はある意味魔法の言葉。

『この人なら何をしても大丈夫。あなたらしくが一番。咎めないし味方だよ。』
みたいな関係性があれば、人は強いと思う。
一番は、自分であれば最強。

その次に誰かがそういう存在になったとき、あるいは気付いたとき。
そこが帰る場所だったり、居場所だったり、パートナーだったりするのかな。

外で何をしても自分を信じてるから迷わないし不安にならない。
外で何をしても信じてくれてる人が居る、帰る場所がある。



いつか誰かが言っていた。

いつか誰かが歌っていた。