ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

日々

歩く速度を緩めよう、重心を下に下に。

意識してないといつの間にか必死になって、上に上に浮き上がっていくから。

 

 

昨夜、お買い得って思ってロース豚を買った。

家に帰って白菜とぐつぐつ煮たあと気付いた。

アメリカ産だった。

やっぱり味が違うと思う。アメリカ産は旅してきてる分、時間が経っているのは確かだしなんか臭い。

 

 

外食のサラダはなんでこんなに美味しいのだろうと思う。

家でするには、まず、サラダをするだけに沢山の野菜を揃えるのは困難だ。

すぐ悪くなるから買うのを躊躇する。

ちょっとしたアクセントのものもない。

例えば、スライスアーモンドだったり、フライドオニオンだったり。

そもそも、自分が食べるサラダに手を掛ける気持ちが更々ない。

レタスを1つちぎるたけでやる気消沈。

それなのに、お店のサラダときたら、玉ねぎをスライスして水にさらしてあったり、水菜や人参やアボカドが切ってあったり…

洗って切ってのせてドレッシングを掛ける。

言葉にするのは簡単だけど、意外に1個1個の野菜の処理の手間を感じる。

だから家では美味しいサラダが食べられない。

 

 

 

疲れた時こそ皆がどんよりとしているときこそ、その場を盛り上げられる人になろう。

という言葉をみる。

今私は最高超に気持ちが上がらない。

けどそんなことはできない。

むしろ周りの人も気分が下がってるのを感じるし逆に盛り上げてもらっている。

すごいなーって思うし、だめだなーって思うけど、今の私には到底できない。

そんなことしたら多分壊れるんじゃないかな?

まだ人に当たってはないので大丈夫だと思いたい。

どんどん閉じ籠っているのは確かだけど。

でも仕方ないよね。

これは人と人との助け合い。

どうにもならない時は人に持ってもらうしかない。

その時に、近くの人が余白を持っている場合。

 

 

自分にとって心地良いことに気付いて選んでいけますように。