ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

ライフスタイル

ライフスタイルが変わると友人とも、どうも話が合わなくなる。

何ヶ月も会ってない子となるとますます。

空白の時間+ステージの違いで、なにを話せば共感できるんだろう。

どうも話せない。

『結婚しているか、いないか』『子供がいるか、いないか』『働いてるか、働いていないか』『実家住まいか、一人暮らしか』

なぜ、違うステージが上手く噛み合わないんだろうなぁ。

何をどこから聞けばいいかわからないし、言っていいかもわからない。

大切な友達、失っちゃったかも。

 

自分には共感能力や、相手の伝えたいことを汲み取る想像力がちょっと少ないように感じる。

私達は近くにいる人は、どんな風に接したら喜んで、落ち込むか、ある程度感じ取って実践している。

長年会っていなければ、お互い変わる。

今、どんなことで悩んでいて、どんなことを話したいか、話したくないか分からない。

昔は心地よかった感覚が、チクリと痛みだす。

 

自分が安定していないからもある。

自分のことで頭がいっぱい。

 

自分が誰かわからない。

どうやったら、この人は心地よくなるだろう?と考えても、至らなくて上手くできなくて空回って。

にこにこしてるだけ。

張り付いたような笑顔。

上手く喋れない。

言葉を選んでるように思えて、ちぐはぐで、棘を刺す。

 

 

どうも人と居すぎると疲れるな。

けど一人で黙々作業もしんどい。

私に合っている仕事、環境、生活…

難しいな。