ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

捉え直し

ふと突然おもったことがある。

 

私は中学2年から高校と、通知表としてでくる成績はオール5を取っていた。

もちろんこれは努力だ。

中学1年のときは2を取ったときもあり、そこから改心したのだった。

 

それをずっとずっと、くだらないと思ってきた。

人の評価、落とせないプライド、その場しのぎの勉強で取った数字なんてくだらない。

でもそれに必死になってしがみついていた自分自身がくだらない。

周りはもちろん褒めてくれるし、一目置いた存在と見てくれた。

だけど、その周りの評価とは裏腹に何もない自分が空っぽに思えて自分が一番認められなかった。

 

でも、最近ふと思った。

なんで第一に努力した自分を褒めてあげられなかったんだろうか。

だって完全なる努力だよこれ。

苦手な発表とかも手を挙げて頑張ってしてたんでしょ?

めっちゃ頑張ってるじゃん。

それを中学2年から高校3年間も??

すごくない?

今の私に、それをしろと言ったらするだろうか。

頑張る方向が合っていたかは分からないけど目の前のことにちゃんと必死に取り組んでた。

 

今、ようやく認めてあげられた気がする。

そして、今、私も苦しみながらでも、楽しみをちゃんと見つけて、目の前のことにきちんと取り組んでいきたいと思う。